メイン

2012年04月06日

Up-side-down

今日はUp-side-down Goby、ヒトミシリハゼです。
日本では奄美でしか見たことがなく、もちろん
海外でも見たことがなかったのですが、ここには
たくさんいました(*^_^*)
それにしても、英名は相変わらず、いい加減。
Up-side-down(逆さ)になって泳ぐはぜなら、
ほとんどのベニハゼがそうなっちゃいますよね。

ちょっとサイズが大きいですが動画でどうぞ!
さかさま動画(54秒)

posted by mdx2 at : 22:12 | コメント (0)

2012年01月17日

幼魚の時は黒くない!

今日はCross's Damselの幼魚、約1cmです。
ワカトビのハウスリーフで見た極小1cmと同じ
くらいの大きさでした。
このサイズの子は、まだ黒い部分がなくキレイな
オレンジと青のストライプです(*^_^*)


posted by mdx2 at : 20:08 | コメント (0)

2012年01月16日

子供はバーヘッドでは無い!

今日はBarhead Damselです。
Rajaで初めて見つけた幼魚でしたがBuyatには
たくさん色んなサイズの子がいました(^^)v

最小サイズは約5mm、体高も低く顔に特徴である
ラインが出ていません。

この子は1cm、気持ち体高が高くなってきてますが
やはり顔のラインはまだです。

1.5cm~2cmくらいになると、顔にラインが出てきますが
まだ黒いラインにはなっていません。

2cm弱の子と5mmの極小サイズのコラボ

3cmくらいになると顔のラインも黒くなってきます

5cmくらいになると大人と同じ感じになります。

今度はイースタンヴァージョンの子にお目にかかりたいです!

posted by mdx2 at : 19:10 | コメント (2)

2012年01月15日

表紙は飾っていても・・・

今日はMarble Shrimpの一種(Saron sp.1)です。
サンゴモエビの仲間でREEF CREATURE Identificationでは
表紙を飾っている子なのですが、サンゴモエビの仲間は
「ちゃんとした研究がなされていない」との言い訳でCommon
Nameすらちゃんとついてません(-_-;)

我が家も、小物好きながら、エビ・カニへの愛は少なく
UPされることも稀です(^_^;)


posted by mdx2 at : 16:08 | コメント (0)

2012年01月09日

ブヤットの理由

今日はLongfin Dottybackです。
今年BUYATまで遠征した最大の目的は
この子にちゃんと会うこと!
ガイドにプレッシャーをかけつつ2日目のラスト
ダイブで見事に幼魚を見つけてくれました(^^)v

Manonichthys属の他の幼魚と同様に腹ビレ
に赤い斑紋があります。サイズは約3.5cm
尻ビレに黄色が残ってますが、さらに小さい子は、体の
腹側も黄色に違いありません。見たかったなぁ・・・

次の日には自分で成魚パターンをゲット。約7cm

矢印図鑑では腹ビレ基部の黄色斑を特徴としていますが、
どちらかと言うと目の下の涙状黄色斑が特徴だと思います。


今年お初の動画はこの子から!
ギガントかわゆす動画(36秒)
かわゆす動画(34秒)

posted by mdx2 at : 10:29 | コメント (0)

2012年01月08日

レンベ報告の1

今日からレンベ報告が主となります。
まずは、ベラ教徒(ち)の渾身のショット。
Togean Flasher Wrasseです。
去年は、ハウスリーフでハイブリットは見てますが
今年は純潔の興奮色です。

こちらは、ハイブリットの普通色。

ハイブリットの婚姻色です。

ところで、今年覚えたインドネシア語でベラで
日本語のう○ちのことだそうで!
いつも現地ガイドにベラ見せろベラ見せろって、
彼らはどう思っていたのでしょ??

posted by mdx2 at : 11:37 | コメント (10)