メイン

2010年07月25日

行動観察の4

今日は再びムツゴロウです。
ただし、今日はちびっ子です。サイズは5cmくらいです。
幼魚なのかメスだからちいさいのかは不明です。
でも、大きな子とは模様が異なり縞があります。
(ウリボーか?!)

大きい子とは異なり、お腹を付けずに”への字”姿勢で歩きます。
へこへこ動画(41秒)
でも、必要に応じて飛びます。
ぴょんぴょん動画(10秒)

そして、ちっさくてもケンカします。

シオマネキにもケンカを仕掛けてます(^_^;)
主役は奥のほう動画(10秒)

posted by mdx2 at : 20:20 | コメント (0)

2010年07月21日

行動観察の3

ふたたびムツゴロウです。
行動観察と言えば、やはりケンカですね!
ムツゴロウもあちこちでケンカをしていましたが、
何故か大きな子ばかり、しかも同じようなサイズ
の子がケンカしてました。
ボクシングのように体重クラスが分かれている
ようです(*^_^*)


今日もサイズが大きいですが動画もどうぞ!
おらおら~動画(51秒)

posted by mdx2 at : 19:15

2010年07月19日

行動観察の2

今日もムツゴロウです。
ムツゴロウ王国には天敵?シオマネキがいます。
シオマネキのそばに行くと思いっきり威嚇します。
でも、勝ってるところをみたことがありません(^_^;)

今日はかなりサイズが大きいですが動画もどうぞ!
おらおら~動画(87秒)

posted by mdx2 at : 23:19 | コメント (0)

2010年07月15日

行動観察の1

今日は再びムツゴロウです。
雨が降って大喜びのジャンプです。
(本当は求愛行動と言われているようなのですが
とてもそうは見えませんでした。)

ちょっとサイズが大きいですが動画でどうぞ!
わーいわーい動画(55秒)

ずーーっと見てると、なんだか瞬きしてます。

どうやって瞬きしてるのかなって思ってスローでチェックしたら・・・
ひょえ~~!


posted by mdx2 at : 20:37 | コメント (0)

2010年07月12日

えすえーじーえー

見たかったムツゴロウを見に有明に行ってきました。
かなり敏感との話でしたの、見れたらラッキーぐらい
の覚悟で行ったのですが、うじゃうじゃいました(*^_^*)

海のハゼでは考えられない能力?を持っていて、ほっぺた?
を水(どろ?)でふくらませます。
ぷくって膨らませるシーンを見るまで、別の種類の子も
混じっているのかと思ってしまいました(^_^;)


posted by mdx2 at : 20:30 | コメント (0)