メイン

2011年10月21日

ナベカヘビ

今日はゴマフヘビギンポです。
随分と久しぶりの登場です(*^_^*)
昔は体の後半が透明感のある緑なのでナベカ
ヘビギンポと呼んでましたが、そう呼んでたこと
自体忘れてしまうほどのお久でした(^_^;)


posted by mdx2 at : 18:32 | コメント (0)

2011年10月19日

学問のススメ

今日はマナベベラです。
成魚(上)は、ベラ好きの(ち)がよく撮影を試みて
残念なことになっていた子です。
今回は上手に撮れました(*^_^*)
下2枚は幼魚、約3cmです。


posted by mdx2 at : 18:38 | コメント (0)

2011年10月17日

覆面ベラ

今日はミヤケベラです。
幼魚(画像上;約4cm)は、ウリボウのように
きれいなタテスジが入りますが、大人になって
も模様が残るのは雌(画像中;10cmくらい)、
雄(画像下)は覆面レスラーでした(*^_^*)


posted by mdx2 at : 18:25 | コメント (0)

2011年10月15日

シャー用のヒナ

今日はヒナギンポです。
赤系のカラーリングは初めてです(^^)v
最初は違う子かと思いましたが、ヒナギンポ
の特徴の「ん?」って顔とかわいさで
ばれてしまいました(^_^;)


posted by mdx2 at : 18:57 | コメント (0)

2011年10月13日

草はありませんでしたが・・

座間味の二つ目はクサハゼです。
画像上の子は4cmくらいの幼魚ですが
顔と背ビレが黄色くなっているので「spか?」
と思ったのですが、普通にクサだそうです(^_^;)

こちらも幼魚3cm

こちらは約6cm、たぶん成魚でしょう。

ちょっとホバリングしてます!
フラッシュが欲しい!動画(37秒)

posted by mdx2 at : 18:09 | コメント (0)

2011年10月11日

なんでテング?!

今日は座間味報告第1弾、テングヘビギンポです。
2006年にバリで見て以来ですので5年ぶりです(*^_^*)
それにしても、なんで鼻(上唇?)が伸びてる必要が
あるんでしょ??

まるでギンポのような食事・・一応ギンポか?!
ケンカ飯動画(57秒)

posted by mdx2 at : 20:18 | コメント (0)