« きいろちゃん | メイン | 鼻水 »

2013年09月03日

ホソベニ

今日は、通称”ホソベニ”、シマイソハゼの一種です。
2008年に初めて教えてもらった時は、本当に誰ですか?
状態でしたが、その後、動きや顔つきからTrimmaton
(シマイソ属)に違いないとと調査をしていて、最近ようやく
Reef Fishes of East Indiesで学名の付いている子が
掲載され(昨日UPした子)、「間違いない」となった訳
ですが、細ベニは柄の違う子も多く、いくつかの種類に
分類されるのではないかと思っています。
ただ体長が2cmくらいの子が多く、海外の学者の目には
あまり入ってこないのではないかと(^_^;)

この子はムンジャンガンのポイントにいた子です。

こちらは、昨日UPしたSaddled dwarfgobyの赤バージョンの
子と思われます。

(昨日はタイトルが”きいろちゃん”だったので、
あえて載せませんでした)

posted by mdx2 at : 20:01 | コメント (0)

コメントを投稿