« 深いのにシャイ! | メイン | 黒くないっすよ »

2013年11月11日

ニセスズ報告

今日は旧称セダカニセスズメ(Pseudochromis fuscus)です。
ニセスズメと言うのはPseudo(ニセの)chromis(スズメダイ)
と言うことなのですが、この旧)セダカニセスズメは、
その特徴がもっとも出ている種だと思っています。
周りにいる(主に)スズメダイの色に擬態している
ものが非常に多く、カラーバリエーションが最も豊富です。
そのセダカニセスズメの和名が間違いであったとの
ことで、魚類検索第3版で「セダカニセメギス」に修正
されました。
ニセスズ振としては、正確な和名を使いたい気持ちと
ニセスズメと言う特徴がよく出ている名前を使いたい
気持ちで揺れ動いてます(^_^;)
今回の子は、日本で見られるセダカとしては綺麗な
色合いの子でした(*^_^*)


posted by mdx2 at : 18:53 | コメント (4)

コメント

セダカニセメギスとせずに、セダカメギス、としてもらった方が良かったと思いませんか?

pseudo がニセで、chromis がスズメダイですからニセスズメだったのです。 今回はスズメの名称が消えたので、いっそ pseudochromis= メギスとして欲しかったのです。

先生、こんばんは!

メギスとニセスズメの関係で言うと、そもそもPseudochromidae
がメギス科であることに納得いかんです。
そして、その直下のPseudochrominaeがメギス亜科であること
も同様に納得いかないです。
本来はニセスズメ科、ニセスズメ亜科と呼ぶべきなのではと
個人的には思っております。

先日もバリで背鰭だけ黄色いセダカを見つけて別種かと思ってしまいました。セダカはバリエーションが多すぎて混乱します。
ところでパプアでもドティバックを撮ってきたので時間がある時にブログ覗いてくださいね。

こんばんは!
早速見に行ってきました。良いですね!
パプアにはいつも行きたいと思うのですが、飛行機の日程がうまくないようで、なかなか行けないでいます。

コメントを投稿