« 幸せの黄色ちゃん、その壱 | メイン | 幸せの黄色ちゃん、その参 »

2011年08月24日

幸せの黄色ちゃん、その弐

今日はYellow-barred Shrimp-gobyです。
2009年に初めてロンボクに行ったのはこの子の為。
この子の特徴は、名前のとおり、体に黄色帯が入ること。
でも、今年会った子は全身黄色!

個体差はあると思いますが10cmを越えてくると
体後半の斑紋が消え、黄色帯が出てくるようです。

大きな子(15cm以上)はしっかり黄色帯が出てきます。

今年は黄化体の子が多かったと思います。
画像(上)も単に幼魚だからではなく、黄化体なので
全身黄色なのだと思います。
それにしても綺麗(^。^)

posted by mdx2 at : 18:04 | コメント (0)

コメントを投稿