« ラストチャンス! | メイン | ニセスズ振報告 »

2013年02月17日

信じられないサイズ

今日はHalf-banded Angelfish(Genicanthus semicinctus)です。
西南太平洋の固有種なのですが、ロードハウ以外ではかなり
レアらしいです。
ロードハウでもボールズピラミッド以外では必ず見れる訳では
ないらしく、今回は海況が悪くボールズピラミッドには行けなかった
ので、見れるか心配だったのですが、7日目にしてようやく
お会いするころができました(*^_^*)

まずはオス、約25cm
体の上半分と尾びれの柄はタテジマヤッコ、
下半分はコガネヤッコのような黄色という派手な
がらです。ちなみにあごには剃り残しのひげが
あります(^_^;)

メスのちびっ子、と言っても7~8cmで大きめです。
オスに比べて地味な柄ですがかわいいです。

でも、最初にみたメスがこの子でサイズは40cmを超えるか
という超大型、このサイズになるとかわいいとは言いがたい
ですね(^_^;)

動画もどうぞ
はでなオス動画(31sec)
でかいメス動画(28sec)
かわいいメス動画(18sec)

posted by mdx2 at : 15:03 | コメント (2)

コメント

40cm とは巨大ですね。上のオスより大きいではないですか?
尾の色も不思議ですが、オスの体色が出ていません。
これも不思議です。

オスは25cmくらいでしたので明らかにメスの
方が大きかったです。
事前情報でメス柄である認識はありましたので
ちょービックリしました。
オスになれずに大きくなったお局さまって感じでしょうか。
ただ、Conspicillatusも初めて見た子はちょーデカかった
ですし、アブラヤッコも15cmくらいと何でも大きかった
気がします。

コメントを投稿