« 丁半?? | メイン | はじめちょろちょろ、さいごはぶ~! »

2006年10月25日

ピカソですか?!

今日はコトヒキの幼魚、約3cmです。またの名をヤガタイサキ、
そのまたの名をスミシロ、そのまたまたの名をイノコ・・・
地方によって名前がいっぱいあるようです。
名前もすごいのですが、一説によると浮き袋を使って鳴くそうです。
ほんとかい?!

撮影by(ち)@キモイプール

※10/27追記
 (ち)に「なんで、ピカソですか?なの??」って聞かれました。
言うまでもなく、ピカソは日本のじゅげむのように、たくさん名前
を持っていることで有名(長い名前というのが正確ですが)。
それで、ピカソですか?にしました。けっして紅海のピカソ・トリガー
フィッシュとは関係ありません(^'^)

コメント

鳴き声,聞いてみたい・・・

水の中では鳴かないみたいですが。
「ぐぅ」とか「ぷぅ」とか鳴くのかな??
「げっ」とかだったりして(^_^;)
「けっけっけっ」とかだったらキモイかも・・・・

「かっかっかっ」てな高笑いだったら
はたきたくなるかもしれない~

ぷっ!
黄門さんはたたかれちゃうんですね!

コメントを投稿