メイン

2009年09月17日

小集団

今日はたぶんテンジクイサキの幼魚では
ないかと思います。
(違ってたらご指摘ください)
エントリー口から1mくらいのところで群れて?
ました。
うねりが入ってとっても撮ってられない状態だった
のですが、奇跡的にピンの来ているところが
ありました(*^_^*)


posted by mdx2 at : 22:27 | コメント (0)

2009年09月16日

ヘビギ・ンポ

今日はヘビギンポです。画像(上)は婚姻色
(中)は追っかけてたせいで褪めてきた状態。
(下)はメスです。
それにしても、英名はTriplefin(3つのヒレ)で
まんまな名前なのに、何故和名はギンポなのでしょう?


posted by mdx2 at : 19:36 | コメント (0)

2009年09月15日

混成部隊

今日はオオスジヒメジとオキナヒメジの
幼魚の群れ?です(^_^;)
他にもオジサンの幼魚とかもいました。
それにしても、おじさんとか翁とか、
やっぱりヒゲから連想するんですかね。


posted by mdx2 at : 20:08 | コメント (0)

2009年09月14日

見慣れたレア

今日はコガネキュウセンの幼魚です。
リゾートダイバーの我が家にとっては普通種
なのですが、伊豆では超レアだそうです。
思わず撮ってしまいました(^_^;)


posted by mdx2 at : 20:23 | コメント (0)

2009年09月13日

マイ・レア

今日はイソギンポです。
普通種のはずなのに我が家のなかではレア物です。
奄美以北の温帯種のようなのでリゾートダイバーに
とっては確かにレアかな(^_^;)


posted by mdx2 at : 18:24 | コメント (0)

2009年09月12日

あう~

今日は「では伊豆の海水魚」ホソウバウオです。
顔つき、目の色、ライン、そのまま・・ですが、
普通?のホソウバウオとはなんか違う・・・
まあ、伊豆で見た子なので「伊豆の海水魚」
を信じることにします(^_^;)
それにしても、体が伸びるとラインがなくなるって・・
メタボしわですかぁ??


posted by mdx2 at : 19:37 | コメント (0)

2009年09月11日

スケルトン

今日はソラスズメダイの幼魚、約1.5cmです。
スケルトンの子の方が色の付いている子より
大きかったりしました(^_^;)


posted by mdx2 at : 18:13 | コメント (0)

2009年09月10日

たしか・・・

今日はセイテンビラメの幼魚、約2cmです。
スレートに書いて教えてくれてたのですが、
うつぼの間と言うか下に居る子に集中している
うちに飛んでいました(^_^;)
(間違ってたらご指摘ください)
そしてこのかわいい子はうつぼにつぶされ
見えなくなりました(-_-;)


posted by mdx2 at : 21:32 | コメント (0)

2009年09月09日

真クロスジ

今日はクロスジイソハゼです。
「日本のハゼ」では「体は半透明で体内部に赤色縦帯が走る」
と書かれているように、いままでは赤い子しか見たことがなかった
のですか、初めて芯の黒い子を見ました(*^_^*)


posted by mdx2 at : 20:03 | コメント (0)

2009年09月08日

極ちび

今日はアミメハギの極小おチビちゃんです。
久々に伝家の宝刀5cmスケールが出動
しました(*^_^*)


posted by mdx2 at : 20:32 | コメント (2)

2009年09月07日

優雅

今日はハナハゼです。
尾びれがひらひらととても優雅です。
基本は幼魚ですが、ハナハゼは大きめ
の方がキレイで見ごたえがありますね。

今日は動画つきです!
ひらひら動画(41秒)

posted by mdx2 at : 20:38 | コメント (0)

2009年09月06日

ガキ大将

今日はイシダイの幼魚、1~3cmです。
エントリーロープのところにオヤビッチャの
保育園児を引き連れたイシダイの3兄弟が
いました(*^_^*)
ひとなつっこい奴らで逃げないのはいいのですが、
近寄り過ぎ+うねりきつ過ぎでピンはほとんど合って
ませんでした(^_^;)


posted by mdx2 at : 21:26 | コメント (0)

2008年05月02日

びみょーに・・

今日はニシキハゼの幼魚です。約3~4cmです。
画像下の子は約3cmでまだ透けていました。
ニシキハゼの幼魚はサビハゼの幼魚に混じって
泳いでましたが、このサイズの子は確かに似て
ましたが、大きくなると目だってました(^_^;)


posted by mdx2 at : 06:10 | コメント (0)

2008年05月01日

スケルトン再び

今日はキヌバリの幼魚、約2cmです。体中透けていて
内臓どころか、脳みそまで透けているので考えて
いることがよくわかります。(うそです)


posted by mdx2 at : 18:03 | コメント (0)

2008年04月30日

まぶちい!

今日はスナビクニンです。1cmなかったので
幼魚だと思うのですが、どのくらいまで大きく
なるのか??です。
ビデオライトに「まぶちぃ」って、目をちゃんと写せません
でした。(ごめんね)
何気に、目というよりトコブシが付いてるように見えるのは
私だけ?


posted by mdx2 at : 18:55 | コメント (0)

2008年04月29日

影のうすい天使

今日はリベンジの目的だったダンゴウオの幼魚
極小+天使の輪付きなのですが、極小なのに
天使の輪が・・・うすい(-_-;)
それにしてもちっちゃいとものすごくアクティブ
です。撮りにくいったら・・・


posted by mdx2 at : 16:49 | コメント (2)

2008年04月28日

きれかわいい

今日はサクラダイの幼魚(メス)です。
日本の固有種です。体が赤くて白色斑を持つオスは
もちろんですが、メスもきれいでかわいいです(*^_^*)
いつかはオスも見たいですが深いから無理かな(^_^;)


posted by mdx2 at : 20:31 | コメント (0)

2008年04月27日

ミミズか?へびか?

今日はトビイトギンポです。
ギンポと言ってもカエルウオやコケギンポとは
違い、ゲンゲ科の魚でちっちゃいウナギのような
子です。大きくなっても10cmくらいまでにしかならない
ようですが、この子は6cmくらいでした。


posted by mdx2 at : 20:11 | コメント (0)

2008年04月19日

あで

今日はチャガラです。
今回はダンゴ狙いで行ってたのですが、ダンゴちゃんを
探してた根に2匹だけ付いてたのですが、ひれ全開で
すごくきれいでした。
それにしても、このチャガラ、変な名前だなと思って語源
を調べたら、幼魚の干したものが茶殻に似ていたので
そう呼ばれてるらしいです。


posted by mdx2 at : 19:21 | コメント (0)

2008年04月18日

魔女のおばあさんの気持ち2

今日はマダイのあかちゃん、約2cmです。
この子もまだまだ食べごろには遠く、秋までに
大きく育って帰ってくるんだよ!と言いながら
撮ったのでした(*^_^*)


posted by mdx2 at : 19:22 | コメント (0)

2008年04月17日

魔女のおばあさんの気持ち?!

今日はメバルの幼魚、約3cmです。
このサイズじゃ何匹食べてもおなかいっぱいに
ならないですよね。
早く大きくおいしく育つんだよって言いながら
撮りました(*^_^*)


posted by mdx2 at : 18:55 | コメント (2)

2008年04月16日

撮ってもいーか?(おやじじゃ!)

今日はヒメイカとその卵です。
イカは2cmくらい。
卵との2ショットを撮るのにねばっていたら
くろーくなって怒られてしまいました(^_^;)
それにしても、イカってどうやって海草に
へばりつけるのか?なぞです。


posted by mdx2 at : 20:08 | コメント (0)

2008年04月15日

ダンボ

今日はホウボウの赤ちゃん、約1.5cmです。
幼魚らしく頭でっかちで目もでかくてかわいいっす。
そして、ちっちゃいくせにすでにハラビレはちゃんと
爪になってました(^。^)


posted by mdx2 at : 19:06 | コメント (2)

2008年04月14日

かわいそすぎる!

今日はキタマクラのおこちゃま、約1.5cmです。
むっちゃかわいいです。むっちゃかわいいのに
なんで、こんな縁起でもない名前なんでしょ?
差別用語で魚の名前が変わってますが、こんな
名前をつけられた魚の方がよっぽど「差別だ!」
って叫んでるに違いない!!


posted by mdx2 at : 20:09 | コメント (2)

2008年04月13日

かゆいところに手が・・・

今日はダンゴウオです。
今年のダンゴちゃんは、先々週の嵐のせいで居なくなったかと
心配でしたがなんとか2個体とご対面できました(^^)v
上の画像はボデイが8mm、シッポまでいれて13mm、
下の2枚はボディが5mm、シッポまでいれても8mm
くらいでした。
上の子にはナメクジみたいな奴がモゾモゾついてて
「誰か取ってくれ~」って言ってました(^_^;)

かなりサイズが大きいですが動画でどうぞ!
「孫の手貸して!」(82秒)
「スケーター」(60秒)

posted by mdx2 at : 21:54 | コメント (2)

2007年10月04日

血のつながりの薄いイトコ

今日はタツノイトコです。
全部タツノイトコだと言われましたが、(よ)には・・・
タツノイトコは、その済む環境によって色とかに違いが
出るのは認識してますが、こんなに違っていいんですかぁ?
よほど血のつながりの薄いイトコに違いありません。


posted by mdx2 at : 17:37 | コメント (0)

2007年10月03日

ぼくんち!

今日はアカイソハゼの幼魚です。
バリバリの婚姻色もいいですが、やっぱり幼魚が
かわいいですね!
川奈のカイメンの中は、なかなか良く分譲されて
いて、アカホシ君の他にも、イソギンチャクモエビとか
キンチャクダイの幼魚、イソカイメンカクレエビなどが
いました。


posted by mdx2 at : 19:22 | コメント (4)

2007年10月02日

☆ふたっつです~!

今日はフタホシニジギンポです。
初物と言いつつ、何度かそれらしき人とはお会いして
いましたが、今回はちゃんと撮ることができました(*^_^*)


posted by mdx2 at : 20:17 | コメント (0)

2007年10月01日

小鳥

今日は普通にかわいいサイズのヤマドリの幼魚です。
オス(上、下)は3cmくらい、メス(中)は2.5cmくらいでした。
(もしかしたら両方オスかもしれませんが・・)
それにしても、なんでヤマドリ??
いっつも魚の名前の点け方には?が付きますね。


posted by mdx2 at : 20:03 | コメント (2)

2007年09月30日

チビクツワ

極小幼魚の第4弾はクツワハゼの幼魚、約3mm~5mmです。
こいつらはほんっとーっに小さくって、ヤギさんが「撮れるもんなら
撮ってみろー」見たいに言ってるように感じて、燃えてしまいました。
でも、被写体には萌えてしまいました(*^_^*)


posted by mdx2 at : 16:57 | コメント (0)

2007年09月29日

チビホシノ

極小幼魚第3弾はホシノハゼの幼魚、約1cmです。
この子も撮ってる間はホシノ君である認識は全然
ありませんでした。
ようは何でも小さければいいんですね(^_^;)


posted by mdx2 at : 17:45 | コメント (2)

2007年09月28日

チビイトヒキ

極小幼魚第2弾はイトヒキハゼの幼魚、7mmくらい
です。この子も肉眼ではほとんどよくわかりません。
撮ってる間は「ちょっと変なカスリだなぁ」くらいに思って
撮ってましたが、あとで画像をよーーっく見ると、イトヒキ君
でした(^_^;)
この子は、カスリハゼと違って寄って行ってテンパると
穴の外に出てきます。
3個体くらい別のを見てましたが、どれも最後は出てきました。


posted by mdx2 at : 18:40 | コメント (0)

2007年09月27日

チビカスリ

今日から極小幼魚です。
まずはカスリハゼの幼魚、約3~5mm。
はっきり言って、肉眼では黒いゴミにしか見えません。
ハゼ地帯で小さいものを物色していたら、なにやらエビが
ごそごそ動くので、「近くにハゼが居るに違いない!」と
ズームをしていくと・・・
あまりに小さくてほとんど手前か奥にしかピンが行かず
玉砕しました(-_-;)
こんなサイズのものをキレイに撮れたらなあ・・・


posted by mdx2 at : 18:33 | コメント (0)

2007年09月26日

はたたてさんかく

今日はハタタテダイの幼魚、約2cmです。
この子は比較的浅めの砂地の根にいました。
体全体が三角形になってます。ヒレと目が大きい
幼魚の原則はばっちり!


posted by mdx2 at : 18:40 | コメント (0)

2007年09月25日

ちびバカボン・・・ド

今日はフウライチョウチョウウオの幼魚、約2cmです。
やはり幼魚には眼状斑がありかわいいですが、眼状斑
を見ていてパックマンを思い出してしまうのは私だけ?


posted by mdx2 at : 20:32 | コメント (0)

2007年09月24日

普通種ですが・・

今日はトゲチョウチョウウオの幼魚、約2.5cmです。
真正リゾートダイバーの自分たちには普通種なのですが、
幼魚はどこで見てもかわいいですし、伊豆で見れるのも
格別ですね(*^_^*)


posted by mdx2 at : 16:59 | コメント (0)

2007年09月23日

感激の再会

今日はアケボノチョウチョウウオの幼魚、約2cmです。
2年前にチョウチョウウオの幼魚を撮りたくって串本に行き、
居たという話は聞きつつ撮れずにリベンジを近い、今年
ぴぃさんのおかげでマジュロで初対面。そして、心の用意
が出来てない状態で川奈で再会しました。
嬉しい再会でした(*^_^*)


posted by mdx2 at : 14:11 | コメント (0)

2007年09月22日

忍者?

今日はトビギンポです。ギンポと言ってもカエルウオの
仲間ではなく「トビギンポ科」だそうな。
科があるのに日本の海水魚には、この子しか居ません。

それにしても、隠れるのが上手。小さかった(1cmなかった?)
こともありますが、砂粒と同化して動かなければどこにいるのか
わかりません(^_^;)
でも、見つかっても動かないので撮りやすかったりします。
それにしても・・・へんな目。


posted by mdx2 at : 16:57 | コメント (2)

2007年09月21日

花見のカサゴ?!

今日はハナミノカサゴの幼魚、約5cmです。
ちょっと大きめですが、まだまだかわいいサイズですよね。
でも(よ)は見てなかったりします(-_-;)
(ち)が電池切れのCELICAさんに教えてもらったようです。


posted by mdx2 at : 20:50 | コメント (0)

2007年09月20日

ちいさすぎ

今日はおそらくイレズミハゼの赤ちゃん、約6mmです。
ギンポ岩のコケギンポを(ち)に教えようと待っているときに
偶然見つけました。
あまりの小ささでピンがなかなかあわず苦労しました。
ガイドの八木さんと(ち)はベンケイでは?との意見でしたが
(よ)は「胸鰭のところのスジが二股に分かれていること、
体後半のラインが背中側にしかないこと」からイレズミちゃん
と思っています。


posted by mdx2 at : 19:59 | コメント (5)

2007年09月19日

におう?

今日はクサハゼです。
画像(中)は幼魚、約1.5cmです。
クサハゼはすごーくキレイな子なんですが、ビデオライト
では、そのキレイさが十分にでないんですよね(-_-;)


posted by mdx2 at : 20:18 | コメント (0)

2007年09月18日

バリバリ全開!

今日はアカイソハゼです。
(ち)曰く、「バリバリに全開して婚姻色を出していた」
とのこと。
でも、婚姻の時期は終わってるとのことなので、何かに
興奮していただけ?
・・・何に?


posted by mdx2 at : 18:15 | コメント (0)

2007年09月17日

月がぁ~でたでったぁ~

今日はツキチョウチョウウオです。
ずーーーっと見たくて見たくて・・・・早何年?
ついに川奈で夢が叶いました。
ヤギさん、ありがとう。
それにしても、久々にダッシュしてしまいました。
疲れたぁ(^_^)


posted by mdx2 at : 18:49 | コメント (3)

2007年09月16日

おばあさん?

今日はミサキウバウオ、約4cmです。
ウバウオ系も大好きなのですが、伊豆で見たのは
初めてです(^_^)v
左のオオスジイシモチが邪魔で・・(^_^;)
どけ~どけ~って念じていたら、肝心のウバウオが
逃げちゃいました(-_-;)


posted by mdx2 at : 23:53 | コメント (0)

2007年09月14日

肝っ玉かあさん?

今日はコクテンベンケイの妊婦さんです。
脅威的にでかかったです。
7~8cmはあったかと思います。
デカイからか、おかあちゃんになる余裕か、
あまり逃げようとはしていませんでした。


posted by mdx2 at : 18:04 | コメント (0)

2007年09月13日

賃貸?

今日はヒトデヤドリエビです。
約1cmです。
なんでヒトデに住んでいるのか?
何が得なのか?家賃は払っているのか?
水の中で考えてしまうのは変でしょうか??


posted by mdx2 at : 20:52 | コメント (2)

2007年09月12日

阪神ファンか?工事中か?

今日はキンチャクダイの幼魚、約2.5cmです。
キンチャクダイ系の幼魚の模様は親に攻撃されない
ように、とかいいますが、周りに全然親が見当たらず、
なぜ??って感じです。


posted by mdx2 at : 20:13 | コメント (1)

2007年09月11日

数さえ少なければ・・・

今日はチャガラです。
伊豆の普通種ですが、実は非常にきれいな子です。
ハタタテハゼといっしょで、数さえ少なければ希少種として
アイドルだろうに・・・


posted by mdx2 at : 18:30 | コメント (2)

2007年09月10日

満月

今日はアオサハギの幼魚約2cmです。
まんまるお月様のようにまんまるです。
つぶらな瞳におちょぼ口。
可愛さの黄金率ですね(*^_^*)
(なんのこっちゃ?!)


posted by mdx2 at : 19:43 | コメント (2)

2007年09月09日

ちゅじゅめ

今日はシマウミスズメの幼魚、約2cmです。
ちゅんとしたおちょぼぐち、くりっとした尾ビレ。
ぎざかわゆす~(*^_^*)

動画もどうぞ!
くりくり動画(43秒)

posted by mdx2 at : 20:04 | コメント (0)

2006年11月01日

ちっちゃいうちはかわいい!

今日はシマスズメダイの幼魚、約2cmです。
かわいいです。でも成魚は見たことはありません(^_^;
(日本の海水魚の写真では、あまりかわいくないです)


2006年10月31日

海なのにコイですか

今日はギンユゴイの幼魚、約2cmです。
ギンユゴイはサイパンのグロットで確実に見られますが
このサイズは無理ですね。
これもタイドプールの収穫です。

撮影by(ち)


2006年10月30日

いち、にぃ、さん、だぁ~!

今日はアゴハゼです。これも水深30cmから1mのタイドプール
に生息するハゼのようです。一見、昨日のクモハゼやドロメに良く
似てます。画像(下)は婚姻色が出ているものと思われます。

ちなみに、アゴは出ていません・・・なんで?


2006年10月29日

なんでクモ?

今日はクモハゼです。これも名前と見た目のイメージが
結びつきませんね。まさか、クモさんってひとが見つけた
訳ではないだろうし・・・(?_?)


2006年10月28日

どろろじゃありません(としがバレバレ?)

今日はドロメです。何ですかって?ハゼです。
サイズは5cmくらいです。
いままで見たことがありませんでしたが、
それもそのはず、タイドプールとか波打ちぎわに
しか居ないそうです。

撮影by(ち)


2006年10月27日

へび、なんで?

今日はヘビギンポです。ヘビギンポはよくわからない奴が多いですが
こいつは”ザ・ヘビギンポ”らしいです。
(上)は常態、(中)はお化粧中、(下)はお化粧後(婚姻色)です。
真っ黒になります。こんなんでメスは喜ぶのかな??
それにしても、なんでヘビ?? ・・・わからん


2006年10月26日

はじめちょろちょろ、さいごはぶ~!

今日はザ・カエルウオちゃんです。画像(上)が幼魚3cmくらい。
画像(中)は若魚、画像(下)はオトナ、10cm以上のサイズです。
画像(中)にはトサカがあります。このトサカのあるギンポとしては
タマカエルウオとかヒナギンポとかありますが、有る無しは個体差
ではなく、単に出たり引っ込んだりするようです。
それにしても、画像(下)の鼻毛すごいです。
切ってやりたくなりますよね!

撮影 by(ち)


2006年10月25日

ピカソですか?!

今日はコトヒキの幼魚、約3cmです。またの名をヤガタイサキ、
そのまたの名をスミシロ、そのまたまたの名をイノコ・・・
地方によって名前がいっぱいあるようです。
名前もすごいのですが、一説によると浮き袋を使って鳴くそうです。
ほんとかい?!

撮影by(ち)@キモイプール

※10/27追記
 (ち)に「なんで、ピカソですか?なの??」って聞かれました。
言うまでもなく、ピカソは日本のじゅげむのように、たくさん名前
を持っていることで有名(長い名前というのが正確ですが)。
それで、ピカソですか?にしました。けっして紅海のピカソ・トリガー
フィッシュとは関係ありません(^'^)

2006年10月24日

丁半??

今日はチョウハンの幼魚、約3cmです。
これもタイドプールで撮影したものです。
背ビレ後部に眼状斑のあるサイズのものは初めてだった
ので超感動ものでした!
(それにしても、なんでチョウハンなんだろう??)


2006年10月23日

はなげぶー~バカボンパパをこえろ!~

今日もタイドプールから、トウシマコケギンポです。
今まで気が付きませんでしたが、横から撮影した画像
をみて「ぷっ」ってふきだしちゃいました(^_^)



2006年10月22日

会いたかったよ~

今日からしばし、昨日行ってきたタイドプールツアーの成果です。
まずは、念願のナベカから。
ナベカはねばえばさんのHPで初めてその存在を認識し、日本の
海水魚で伊豆にも居るとのことで、川奈の八木さんに「みたい~」
ってリクエストしてましたが、念願かなってというところです。

イソギンポ科なのに頭のちょんちょりんはありませんが、体の色
がすご~く奇麗ですよね!


2006年10月01日

おおものです!

今日ははハナハゼ(伊豆タイプ)です。
体調20~25cm、シッポを入れると40cmくらい。
大物です!
ちなみに川奈で見れるハゼって、結構でかいんですよね。
なんででしょう?

撮影by(ち)

2006年09月30日

こっちにはほしがいっぱい!

今日はカザリイソギンチャクエビです。
きれいに撮りたくてライトを当てるとガンガン逃げ回る
ので追いかけっこしてしまいました(^_^;)


2006年09月29日

ほしがあるのにほしがない?

今日はアカイソハゼです。
アカホシイソハゼにはホシがなく、アカイソハゼにはホシがあります。
でも、奇麗な星ではなく、ぶっけたようなアオタンのホシですが・・・


2006年09月28日

納豆とは関係ありません?!

今日はイトヒキベラ♂です。7~8cmでした。
ディスプレイで発色していたので奇麗でした。

撮影by(ち)

2006年09月27日

ちぃ~っちゃいっす!

今日は、ソラスズメの幼魚です。約1cm(上、中)と
6~7mm(下)です。
体色が付いてきている方のは、すぐにソラとわかりましたが
色の付いてない透明の奴は、『伊豆の海水魚』の写真を見て
「へぇ~~っ」て感じです(^'^)



2006年09月26日

うごかんかい!?

今日は趣向を変えて?テンロクケボリガイのygです。
1cmくらいだったそうです。ビデオ向けではないので
(よ)は見ていません。(^_^;)
奇麗ですよねぇ・・・
でも(ち)は「ひっつき虫みたい・・・」だそうで(-_-;)

撮影by(ち)


2006年09月25日

三色

今日は川奈でみたコケギンポ(普通サイズ)の三色
(赤、黄、マーブル)です。
赤は一本目に(ち)が見せてもらっていたらしく(よ)
は見てません(T_T) but マーブルは逆に(ち)は気が付いて
いなかったそうです。



2006年09月24日

フラダンス

今日はアカホシカクレエビです。
ニセアカホシカクレエビやナデシコカクレエビなど
カクレエビは近似種は多く、見分けるのが大変です。
どうも第三腹節の斑紋で判断するのが一番わかりやすい
ようです。
 アカホシ⇒前半の地色はオレンジで赤い小点、後半は白
 ニセアカホ⇒全体に白っぽく、部分的に淡い紫の斑紋
 ナデシコ⇒V字型で紫の斑紋


アカホシは動きがおもしろいので、久しぶりに動画もUPします。

フラダンス動画(27秒)

※2013/7/18 フォーマットを変更しました。

2006年09月23日

きりり!

今日はイチモンジハゼです。川奈では結構よく見かけ
ます。生息域として千葉~鹿児島、済州島、台湾って
なっていますが、確かに沖縄、奄美では見たことがない
です。
実はベニハゼの仲間だそうです。(今日まで認識
していませんでした(^_^;))

撮影by(ち)


2006年09月22日

伊豆なのに・・・

今日はオキナワベニハゼです。
そう、伊豆なのに沖縄なんです。
伊豆なのにと言うのは他にも、四国、長崎などが
いました。


2006年09月21日

ちいさいうちは・・・

今日はコブダイの幼魚、約4cmです。
今まで見たことがなかったのですが、今回の川奈
には何匹もいました。
小さいうちはかわいいのに、大きくなると・・・・
信じられません。


2006年09月20日

ヤマブキではありません

今日はコガネスズメダイの幼魚、約2cmです。
ネッタイでも、ヤマブキでもありません。
幼魚も全身が黄色で体高が少し高いかな。
初めて見ましたが、かわいいです。

撮影by(ち)


2006年09月19日

シュンカン・・・なんの?

今日はシュンカンハゼです。
川奈でしか見たことがないのですが、逆に川奈
での目撃率はかなり高く、川奈で7日(16本)で6回
目撃しています。
今回は特徴である背ビレ基部の小黒点も確認
できるヒレ全開を撮る事ができました(*^_^*)


2006年09月18日

キンチャク小

今日はThe・キンチャクダイの幼魚、約1.5cmです。
キンチャクダイの名前に恥じず、幼魚は成魚とは全然
模様が違います。
やたら逃げまくるので、まともな画像が取れませんでした。


2006年09月17日

ちっちゃくても

昨日川奈に行ってきましたので、今日からはしばし
川奈ネタで。
今日はコケギンポの赤ちゃん、約2cmです。
ちっちゃくてもちゃんとコケギンポの顔ですが、赤ちゃん
のは目が大きいですね!


2006年04月03日

おっきくなってもちっちゃい

今日もダンゴちゃんです。
少し大きくなって天使の輪が消えてますが、それでも
5mmくらい。ちっちゃいです。
ダンゴちゃんと言えば、ピッタリと海草に張り付いて動かない
イメージでしたが、実はちょこちょこ動いてかわいいのでした。
ちょっとサイズが大きいですが、動画はこちらでどうぞ!
かわいい足に注目!!
やっぱりちっさい動画

2006年04月02日

3年ごし

金曜日の夜から川奈に行ってました。
3年越しのダンゴちゃんの為です。
リゾートダイバーの自分たちですが、一大決心で初ドライ挑戦
をしました。重いウエイトと冷たい水の為か体中が痛く、今日は
一日ダルダル状態でした。
そんな苦労をしてのダンゴちゃん、天使の輪つきです。
(約2mmくらいだったと・・・)