メイン

2010年12月16日

今日もたぶん

今日は恐らくSheila's Damselfish(Chrysiptera sheila)
の幼魚です。3cmくらいです。
大きくなるとタイヤキ系の黒くなる子です。


posted by mdx2 at : 22:06 | コメント (0)

2010年12月14日

疑惑のタマガシラ

今日はWhitecheek Bream(Scolopsis vosmeri)です。
英名はBreamなのでタイ系の魚となってますが、
学名はタマガシラ系です。
そしてFishBase情報では琉球列島にもいることになって
ますが、いままでお目にかかったことはありません。
画像下は幼魚疑惑の子です。
(疑惑だらけや~)


posted by mdx2 at : 18:59 | コメント (0)

2010年12月12日

マック

今日はShoulderspot Wrasse(Leptojulis
cyanopleura)です。
画像上が♂、画像下は♀ですが、サイズも小さく
お子様サイズでした。
オスの方にマクドナルドのmマークがあります。


posted by mdx2 at : 16:28 | コメント (0)

2010年12月10日

ちょっとガングロ

今日はBlackbordered Dasyllus(Dascyllus marginatus)です。
Arabian damselと書いている図鑑もあります。
紅海からアラビア湾にかけての固有種です。
エジでは数も多く、小さい子も良く見かけましたが
オマーンではちびっ子は見当たりませんでした(-_-;)


posted by mdx2 at : 21:34 | コメント (0)

2010年12月07日

外人オジロ

今日はPaletail Damsel(Pomacentrus trichourus)の
小、小中、中です。
大きくなると眼状斑と尾びれ基部の黒斑がなくなって
いくみたいで、成魚はオジロにそっくりですが、目の
周りの色がちょっと違います。


posted by mdx2 at : 19:30 | コメント (0)

2010年12月05日

じみ固有種

今日はYellowfin Chromis(Chromis xanthopterygia)です。
オマーンからアラビア湾にかけての固有種だそうです。


posted by mdx2 at : 14:01 | コメント (0)

2010年12月03日

似て非なるもの??

今日はTailspot Goby(Amblygobius albimaculatus)です。
サラサハゼに良く似ているけど、学名が違うので別の人かと
思ってUPしてたのですが、最終チェックでFBを確認してみたら
なんと日本のハゼに記載されている学名Amblygobius phalaena
の方が間違いのようで、結局サラサハゼでした(^_^;)


posted by mdx2 at : 20:47 | コメント (0)

2010年12月01日

ちびっ子タン

今日はYellowtail Tangの幼魚、約2cmです。
大人は紅海でよく見かけますが、こんなサイズの
ちびっ子にお会いしたのは初めてです(*^_^*)


posted by mdx2 at : 19:38 | コメント (4)

2010年11月26日

外人カブラヤ

今日はArabian Chromis(Chromis flavaxilla)です。
カブラヤにそっくりなこの子もインド洋北部の固有種
です。
胸鰭基部の黄色斑がなければ、ほとんどカブラヤ
なんですけどね。


posted by mdx2 at : 19:33

2010年11月25日

名は体を表さず

今日はSlender Damsel(Pomacentrus leptus)の
幼魚と成魚(下)です。
小型種なので大きくなっても7cmくらいだそうです。
この子もインド洋北部、紅海にかけての固有種
です。


posted by mdx2 at : 18:54 | コメント (0)

2010年11月24日

納得がいかん!

今日はOnespot Daselfish(Chrysiptera unimaculata)
です。学名からするとイチモンスズメダイなのですが、
なんか違う・・・
オマーンの図鑑に載っている子は成魚@FBと同じく、
背ビレ後部の眼状斑が長四角で、また、幼魚の背ビレ
中部の眼状斑もつぶれています。


posted by mdx2 at : 19:08 | コメント (0)

2010年11月23日

ひとりでいた

今日はSIND Damselfish(Neopomacentrus sindensis)です。
インド洋北西部の固有種らしいです。
オマーンではハウスリーフでしか見ませんでした。
学名からするとリボンの仲間なんですが、「そんな感じ
はしな~い」by(ち)


posted by mdx2 at : 18:29 | コメント (0)

2010年11月22日

華僑

今日はConvict Goby(Priolepis cincta)、
ベンケイハゼです。
この子は、どこの海に行ってもいるちょー顔の
広い?こですね。


posted by mdx2 at : 19:48 | コメント (0)

2010年11月20日

模様はちょっと違いますが・・・

今日はBluestripe Pipefish、ヒバシヨウジです。
オマーン図鑑で調べた結果なのですが、
顔はノコギリヨウジっぽく見え、尾びれの柄も
違うので最初は固有種かと思ったのですが・・・・


posted by mdx2 at : 20:11 | コメント (0)

2010年11月18日

レモンかオレンジか?

今日はCitoron GobyまたはLemon Coral goby
(Gobiodon citrinus)です。FBによると世界の熱帯・亜熱帯
域に広く分布するらしく、沖縄やマーシャルにも居るような
ことを記載していますが、我が家はエジとモルジブ以外
では見たことがありません。


posted by mdx2 at : 18:57 | コメント (0)

2010年11月16日

ニセオオモン?

今日はAnjer Goby(Gnatholepis anjerensis)です。
見た感じ絶対オマーンの固有種と思っていたの
ですが、学名からはオオモンハゼでした。
確かに顔は同じだけど・・・
こんなに見た感じ違うのに・・・ええの?


posted by mdx2 at : 18:59 | コメント (0)

2010年11月14日

服装しだい

今日はY-BAR Shrimpgoby(Criptocentrus fasciatus)、
またはBlackshirimp Goby、ムラサメハゼです。
我が家はモルジブでよく見ましたがY-BARって感じは
しませんでした。オマーンの色の濃い子は確かに横帯が
Yの字になっています。


posted by mdx2 at : 17:14 | コメント (0)

2010年11月12日

似て非なる?!

今日はTriplespot Shrimpgoby(Amblyeleotris triguttata)
です。エジやオマーン、アラビア湾の固有種だそうです。
なんとなく「日本のハゼ」ダテハゼ属の1種-2に似ている
気もしますが・・・違いますね。


posted by mdx2 at : 21:38 | コメント (0)

2010年11月10日

ちょー普通種

今日はBlotchy Shrimpgiby(Amblyeleotris periophtalma)
ダンダラダテハゼです。
オマーンの普通種です。(日本もですが)
画像下は、約2cmのちびっ子です。


posted by mdx2 at : 18:36 | コメント (0)

2010年11月08日

普通種の固有種

今日はLuther's Shrimpgobyです。
顔はオイラン似、体はヒノマル似ですが
アラビア湾の固有種で、オマーンではmost common
(一番普通にいる)ハゼとのことです。


posted by mdx2 at : 18:42 | コメント (0)

2010年11月06日

似て非なる?!

今日は一昨日のWinterbottmiかと思って撮影していた
子なのですが、画像を良く見比べていると別種かな?
と思われるTrimma spです。
Winterbottmiが頭部でラインとなっているのに対し、
こちらは赤色斑です。また、背ビレにも赤色斑が入って
います。


posted by mdx2 at : 14:19 | コメント (0)

2010年11月04日

はげ??

今日はWinterbottom's Goby(Trimma winterbottomi)です。
当初はアラビア湾の固有種なのかと思っていましたが、
2006年にタイで撮影し、不明種1としていた子とそっくりで
あることに(ち)が気づき、FishBaseで確認したらインド洋
全域で確認されているようです。
あたまにはウロコがないそうです。
(他のハゼにはあるのかわかりませんが(^_^;))


posted by mdx2 at : 20:46 | コメント (0)

2010年11月02日

顔を隠す訳

今日はSea-Urchin Fish、ヒカリイシモチです。
Omanはウニが結構多くて、しかもかなりの確立
でヒカリイシモチがいました。
トゲが多くて大きめのウニに付いている子は顔を
ウニの方に向けるのでなかなか顔を撮る事ができませんが、
小さめのウニに付いてる子はトゲの間が大きくて隠れきれません。
横顔はおろか、正面顔まで撮れました。
・・・なにげに不細工・・・隠れてる訳がわかりました(^_^;)

posted by mdx2 at : 21:02 | コメント (0)

2010年10月31日

イレズミsp

今日はイレズミハゼspです。たぶん幼魚です。
サイズは1.5cmくらいでした。
配色的には「日本のハゼ」のイレズミハゼ属の1種-1に
にていますが、ラインの太さはベンケイでした。
誰でしょ??


posted by mdx2 at : 18:34 | コメント (0)

2010年10月29日

All View

今日はBluetail TrunkfishまたはArabian Boxfishの
幼魚、約1.5cmです。
ちっちゃいのにちゃんとツートンカラーです(*^_^*)


posted by mdx2 at : 19:50 | コメント (2)

2010年10月27日

固有種ではなかった?!

今日はAndaman Clingfishではないかと思われる
子です。2006年にシミランで見た子と同じ感じが
しますが、そもそもAndaman Clingfishというのも
ダイビング雑誌の情報で、FishBaseにもいないので
怪しいのですが・・・


posted by mdx2 at : 22:19 | コメント (0)

2010年10月22日

やっぱりカエル?

今日はADEN Blennyです。
外人さんはけっして潜らない、水深1mくらいに
いっぱい居ました(*^_^*)
ずっと撮ってると、がうがうしだすのですが、なんだか
こっちに向かってがうがう言ってるみたいです。
求婚のディスプレイって訳じゃないのかな??

普段の色はこんな感じです。

がうがう動画(85秒)

posted by mdx2 at : 20:45 | コメント (0)

2010年10月20日

おしゃれ?!

今日はSpottedtail Hawkfishです。
ちょっとだけ深い(と言っても25mくらい)砂地に
変わったハゼが居ないかなと探しに行った時に
見つけました(*^_^*)
前から見ると、ちょっと綺麗なオキゴンベと言うところ
ですが尾びれに白い靴下を履いてます。


posted by mdx2 at : 18:35 | コメント (0)

2010年10月18日

撮り放題

今日はMcCOSKER'S WRASSです。
基本的にインド洋の子ですが、西はアラビア湾から
東はフィジーまで報告があるようです。
オマーンでは、ほとんどのポイント(ハウスリーフを除く)
でキンギョハナダイのように普通にいました。

動画もどうぞ!
サービス満点動画(61秒)
同じ動画ですがフルサイズ(ちょっと大きめ)です。
サイズも大きいので、気にならない方はこちらでどうぞ!
サービス満点動画(フル)(61秒)

posted by mdx2 at : 19:09 | コメント (11)

2010年10月16日

大学生から幼稚園児まで

今日はセダカヤッコ Arabian Angelfish(Pomacanthus maculosusです。
この子は紅海でも見ることができますが、紅海では大き目の成魚しか
見れませんでした。オマーンでは上は大人から、下は幼稚園児まで
各種サイズとお会いしました(*^_^*)

まずは大学生サイズ(40cmくらい)

高校生サイズ(30cmくらい)

小学校高学年サイズ(10cm弱)

小学校低学年サイズ(5cm)

幼稚園児サイズ(2cmくらい)

posted by mdx2 at : 18:24 | コメント (2)

2010年10月13日

どのアラビアン?!

今日はArabian Butterflyfishの幼魚&成魚です。
エジに何年も通いましたが紅海の南側からアラビア湾に
かけての固有種なのでずーっと見れずにいたのですが
今回は普通に見ることができました。
でも、幼魚(約4cm)は一回しか見つけられませんでした。
今度はもっと小さいおこちゃまサイズが見たいです。

posted by mdx2 at : 20:54 | コメント (2)

2010年10月10日

普通種

今日はBlackspot Butterflyfishです。
アラビア湾の固有種なのですが、オマーンでは超普通種です。
そして、幼魚もたくさんいました(*^_^*)
画像1,2枚目は、2cmくらい、3枚目は1.5cmくらいの
ちびっ子でした。


posted by mdx2 at : 23:03 | コメント (2)

2010年10月08日

どこの湾??

今日はGulf Blenny(Ecsenius pulcher)です。
オマーンとアラビア湾の固有種だそうですが、
フタイロカエルウオのオマーン版といったところで
カラーバージョンが色々ありました。
やはり、一番キョーレツなのは半身が阪神
のバージョンでしょう!


posted by mdx2 at : 20:09 | コメント (0)

2010年10月06日

オマーン報告の6

今日は再びオマーン報告です。
Persian Dottyback(Pseudochromis persicus)、
オマーン報告の5の子のdark versionです。
全身黒でじみ~なのですが、キラキラと青い斑紋が
ちりばめられていて以外に綺麗です。
色の薄い子に比べ非常にシャイでなかなか撮らせて
くれませんでした(-_-;)

今日も動画あります!
編集すると1分弱ですが、1時間弱ずーっと粘っての
成果です(^_^;)
じみ動画(55秒)

posted by mdx2 at : 22:37 | コメント (2)

2010年10月01日

オマーン報告の5

今日はPersian Dottyback(Pseudochromis persicus)です。
ハウスリーフで(ち)が見つけた子です。
Blackstripeもそうですが、オマーンの子は体に綺麗な青い
斑紋があるのが特徴のようです。
結局このハウスリーフで見つけた子だけでした。
やっぱり、ハウスリーフチェックは重要ですね(*^_^*)

posted by mdx2 at : 03:35 | コメント (0)

2010年09月30日

オマーン報告の4

今日はBandtail Dottyback(Pseudochromis caudalis)です。
(ち)が最初に見つけた子は禁断の”ひとりで見た”!!
(よ)がぶーぶー言ったのは言うまでもなく、その後見つけた
子たちは(よ)に優先的に撮影させてくれました(^_^;)
穴から顔を出していたときはグレイの顔であんまり綺麗な
感じではなかったのですが、体後半が綺麗なレモン色で
光が透けた状態では、本当に綺麗でした(*^_^*)


posted by mdx2 at : 18:45 | コメント (2)

2010年09月29日

オマーン報告の3

今日はLinda's Dottyback(Pseudochromis kinda)です。
この子は紅海のOlive Dottybackによく似ていますが、
Oliveと違い体に青い斑紋はありません。
3番目によく目についた子でしたが、サンゴの中でちょろちょろ
しているので撮り難さは1番でした(-_-;)


posted by mdx2 at : 20:13 | コメント (2)

2010年09月28日

オマーン報告の2

今日はBlackstripe Dottyback(Pseudochromis nigrovittutus)
です。英名が同じインドネシアで見られるBlackstripeとは異なります。
オマーンの子はこめかみに青のぐりぐりがあり、体全体に青の斑紋が
散らばります。
この子は昨日のアラビアンの次にたくさん居ましたが、アラビアンと違って
何気にシャイだったので結構撮りにくかったです。


posted by mdx2 at : 22:32 | コメント (0)

2010年09月27日

オマーン報告の1

今日はArabian Dottyback(Pseudochromis aldabraensis)です。
はっきり言ってこの子の為にオマーン行きを決めたと言っても
過言ではありません。
行くまでは見れるか不安でしたが、オマーンでは超普通種でした(*^_^*)
それにしても、すごい色でしょ。いる場所によってボディの色が黄色の
強い子と赤の強い子まで色々いましたが、どの子もいい子で綺麗
でした(^^)v


posted by mdx2 at : 19:43 | コメント (5)