メイン

2012年11月08日

今日もベラ

今日はたぶんClouded Wrasse(Halichoeres nebulosus
イナズマベラの極小幼魚、約1.5cmです。
英名はClouded Rainbow Wrasseと言うのもあり、
曇り(Clouded)だとか曇り虹(Clouded Rainbow)とか
稲妻だとか、天気予報のようなベラです(^_^;)


posted by mdx2 at : 19:47 | コメント (0)

2012年11月07日

ベラつながり

今日はベラリクエストつながりでPulau Wehに戻って
White Wrasse(Halichoeres trispilus)の幼魚、約4cmです。
深いところにいるDottyを探しているときに何回か
お会いしたのですが、20m以深の深いところの
ベラのようです。


posted by mdx2 at : 19:37 | コメント (0)

2012年10月04日

ライン・バニャ!

今日はMany-bands Pipefish(Dunckerocampus multiannulatus)です。
インド洋固有種です。
日本で見られるオイランイシヨウジに比べてラインが
細かいです。


posted by mdx2 at : 19:16 | コメント (0)

2012年10月03日

種の保存

今日はAndaman Triplefin(Helcogramma sp)です。
特徴は下あごからのどにかけて銀白なことらしいのですが、
婚姻色が出てて、顔が真っ黒でした(^_^;)

今日はサイズが大きいです!
子作り動画(72秒)

posted by mdx2 at : 20:33 | コメント (0)

2012年10月02日

バカボンド

今日はIndian Vagabond Butterflyfish(Chaetodon decussatus)です。
インド洋北部からインドネシアにかけての固有種です。
ガイドブックではインドネシアにも居ることになって
いますが、いままでインドネシアでは見たことがあり
ません。
日本のフウライと違いお尻が黒いのが特徴です。


posted by mdx2 at : 18:38 | コメント (0)

2012年10月01日

血統書付ホソベニ

今日はTrimmaton offuciusです。
我が家では通称ホソベニと呼んでいるシマイソ系の
子です。FBでは西インド洋固有種とのことです。
しかし、この子達はあまり普通に気がつく魚では
ないので、たぶん見つかっていないだけかと。

こちらの子は約2cm

こっちの子は約1cmの極小サイズです。

posted by mdx2 at : 19:26 | コメント (0)

2012年09月30日

くびわ

今日はCollare BUtterflyfish (Chaetodon collare)です。
モルジブに行ってチョウチョウウオと言えばこの子。
でもインド洋の固有種と言いつつ、インド洋北部のみ、
さらに東南アジア、フィリピンのほうまでいるそうな(^_^;)

動画も!
ちょっと群れ動画(20秒)

posted by mdx2 at : 16:52 | コメント (0)

2012年09月29日

ぐるぐる

今日はギンガメアジです。
最近はほとんど撮ることはないのですが
トルネられたら撮らざるを得ませんよね(^_^.)

動画もどうぞ!
ぐるぐるの壱動画(35秒)
ぐるぐるの弐動画(45秒)

posted by mdx2 at : 19:00 | コメント (0)

2012年09月28日

なんと初UP

今日はAndaman Damselfish (Pomacentrus alleni) です。
尾ビレ下部に黒いラインの入る特徴的なこの子
はアンダマン海の固有種。
昔、シミランクルーズでお会いしていましたが
なんと!Blogへのアップはお初でした(*^_^*)

エクスクイジットとのコラボも

posted by mdx2 at : 18:27 | コメント (0)

2012年09月27日

とびますとびます

今日はSteinitz' prawn-goby(Amblyeleotris steinitzi)、
ヒメダテハゼです。
いままでホバリングするヒメダテは奄美でしか
見たことがありませんでしたが、ここでは
そこらじゅうで飛んでいました(#^.^#)

動画も飛びます!
とびます動画(48秒)
へん!動画(60秒)

posted by mdx2 at : 19:40 | コメント (2)

2012年09月26日

これまた久しぶり

今日はPink-bar ShrimpgobyまたはAurora shrimp-goby
(Amblyeleotris aurora)です。
インド洋の固有種です。
インド洋には2007年にミリヒに行って以来行っていない
なので、ものすごく久しぶりでした。


posted by mdx2 at : 19:49 | コメント (0)

2012年09月25日

深場のひと

今日はPlauWehに戻って、Green Tilfish(Hoplolatilus cuniculus
です。アマダイ系は深いので我が家ではあまり見ることがなく
この子も珍しい子かと思いましたが、オキナワサンゴアマダイ
でした(^_^.)


posted by mdx2 at : 20:15 | コメント (0)

2012年08月31日

色彩変化

今日はExquisite Wrasse (Cirrhilabrus exquisitus)です。
インド洋版です。
この子はむちゃくちゃな動きは少ないのですが、
行動範囲が広いので追いかけるのが大変です(^_^.)
でも、思わず追いかけてしまうようになってきました。
ベラ教に洗脳されてきたかな・・・


posted by mdx2 at : 00:19 | コメント (5)

2012年08月30日

まったり

今日はMcCosker's Flasher-wrasse
(Paracheilinus mccoskeri)です。
インド洋の固有種です。
2010年にオマーンで見たほどには大量にいません
でしたが、他のベラのぶっ飛び具合に比べると
撮影者にやさしい子です(*^^)v

こっちの子は尻ビレの色がちょっと変。
尻ビレが黄色と言えばYellowfinですが、ハイブリットになろうにも
他の種類のフラッシャーは居なかったので、謎です。

動画もどうぞ!
まったり動画(25秒)

posted by mdx2 at : 19:37 | コメント (5)

2012年08月29日

なんか違う

今日はアケボノハゼ(Nemateleotris decora)です。
アケボノは我が家にとっては深場の魚であまり見ることは
ないのですが、今回はたくさん見ました(*^_^*)
でも、なんかちが~う。
ベースが白くなくって黄色っぽいんですよね。
漂白してあげたくなりました(^_^.)


posted by mdx2 at : 18:58 | コメント (0)

2012年08月28日

誰でしょう?

今日はギンポの仲間です。
たぶんセイシェル系の子だと思うのですが、同定できて
いません。
ほっぺたのマークと言い、背中の模様と言い、わかりそうな
感じなのに・・・

動画もどうぞ!
正体不明動画(48秒)

posted by mdx2 at : 18:56 | コメント (0)

2012年08月27日

ニセスズ振活動報告

今日はAndaman Dottyback (Pseudochromis andamanensis)です。
アンダマン海の固有種です。
今回は実はPulau Wehでしか報告されていないTono's Dottyback
を探しに行ったのです。
Tono'sが報告されているのが30m後半なので、我が家にはなく
30m以上での散策を決行。ダイコンがおかしくなるのでは?
って感じで探してたのですが、Tono'sどころかDotty自体がいない!!
ようやく最終日に、見慣れたかわいい顔を見かけ、ホッとしました。
と言うことで、今回唯一のニセスズ報告です(*^_^*)


動画もどうぞ!
ひとりぼっち動画(46秒)

posted by mdx2 at : 19:22 | コメント (2)

2012年08月26日

6年ぶり

今日は通称Full-moon Reefgoby (Priolepis nocturna)
です。最近でたREEF FISHES OF THE East Indiesでは、Black Barred
Reefgobyと記載されています。
昔、モルジブのハウスリーフの穴に通って、何時間も粘って
撮ったものでしたが、ここでは壁中の穴に居るとのこと
でした。本当かな??
それにしても、この子に撮影は、ハナダイ、アカシマシラヒゲエビ
そしてウツボとの戦いです!(^^)!

今日は動画もどうぞ!
前じゃま動画(36秒)

posted by mdx2 at : 21:01 | コメント (0)

2012年08月25日

続似て非なる

今日はSmith's Pufferfish (Canthigaster smithae)です。
一見キタマクラのような子がいるなぁって思ったのですが
思ったとおりインド洋固有種の子でした(*^^)v


posted by mdx2 at : 19:51 | コメント (0)

2012年08月24日

似て非なる

今日はIndian Soapfish (Pogonoperca ocellata)です。
てっきりアゴハタだと思って撮っていたのですが、帰って
きて調べたら、インド洋の固有種でした。
何が違うんかなって調べたら、背中の鞍状斑がアゴハタより
長いようです。
日本のアゴハタは深いと言う印象がありますが、図鑑でも
15-216mとなっていますが、この子は100mまでと言うことなので
比較的浅場?の子になります(^_^.)


posted by mdx2 at : 20:00 | コメント (0)

2012年08月23日

かっとび

今日はDebelius' Fairy-wrasse (Cirrhilabrus adomatus)です。
図鑑によるとスマトラ島西海岸の固有種になっていますので
現在の北限と言うことになるかも。

最初に見つけたのが、これ。興奮色です。

褪めてくると、こんな色になります

そして、ヒレを閉じた状態。

動画には忍耐が必要です!
かっとび動画(23秒)
興奮かっとび動画(57秒)

posted by mdx2 at : 20:50 | コメント (4)

2012年08月22日

続でかせぎ!

今日はガーディナーズ・バタフライフィッシュ
(Chaetodon gardineri)です。
本来、スリランカからアラビア半島に分布する
子なのですが、この子も出稼ぎのようです。
二人ともテングっぽいけど、なんか黒いなと
撮ってました。
久しぶりのチョウチョウウオ追加です(*^^)v


posted by mdx2 at : 19:37 | コメント (0)

2012年08月21日

でかせぎ?!

今日はAfrican Reef-basslet(Liopropoma africanum)です。
名前のとおり、通常はインド洋西部、モルジブからアフリカにかけて
居る子らしいです。
この子は久しぶりの(ち)の一人見です(-_-;)


posted by mdx2 at : 20:12 | コメント (0)

2012年08月20日

かっちょよすぎ!

今日はPulauweh Fairy-wrasse(Cirrhilabrus ioanallenae)です。
今回のPulau Weh訪問の三大目的のひとつです。

まずは普通の状態。

婚姻色モード。でっかい腹ビレを体につけてます。

そしてバトルモード。Conde'sのように2段変身!
ちょーかっちょい~。

そしてメスです。

幼魚、忘れてました(^_^.) 約3cmです。


今日は動画もどうぞ!
かっとび求婚動画(70秒)
かっとび求婚2動画(57秒)
バトル動画(68秒)

posted by mdx2 at : 19:35 | コメント (10)

2012年08月19日

妖艶な青

今日からPulau Weh(ウェー島)の報告です。
Pulau Wehはスマトラ島の北端、インドネシアの最北
(最西)に位置する島なので、インド洋の子も見ることが
できます。
今日は、Indian Short-snout Basslet(Pseudanthias cf parvirostris)
です。以前にシパダンで撮ったShort-snout Basslet
ちょっと違うようです。
モルジブ、スマトラ北部、オーストラリア北西部の固有種らしい
です。


posted by mdx2 at : 18:52 | コメント (3)