メイン

2011年06月17日

親不明

今日はおそらくロクセンスズメダイの幼魚と
思われる子、約1cmです。
出生は不明ですが、これだけかわいかったら
どこの子でもよかです(*^_^*)


posted by mdx2 at : 20:44 | コメント (0)

2011年06月16日

ちっちゃいけど背が高い

今日はセダカスズメダイの幼魚1.5cmです。
この子もちょろちょろ動くのでめっちゃ撮りにくい
です(>_<)


posted by mdx2 at : 20:27 | コメント (0)

2011年06月15日

漣奴

今日はサザナミヤッコの幼魚、約1.5cmです。
ちょっと大き目のお兄ちゃん(1.7cmくらい)と
仲良く?遊んでました。
(ペア写真はちっちゃすぎるのでUPしませんが(^_^;))

ちょっとサイズが大きいですが動画でどうぞ!
ちびヤッコ動画(59秒)

posted by mdx2 at : 20:04 | コメント (0)

2011年06月14日

岩崎ちび太

今日はイワサキスズメダイの幼魚、約1cmです。
イワサキは成魚でも6cmくらいのスズメダイですが、
超浅場でチョロチョロするので、撮りにくいスズメの
ベスト3に入ると思います。

チョロチョロ動画(29秒)

posted by mdx2 at : 21:28 | コメント (0)

2011年06月13日

オイランポイント

今日はオイランハゼです。
前からオイランがいっぱい居るところを認識してましたが、
今回はちょうどよく暖かく、たくさん飛んでくれました(*^_^*)

何故か飛んだ後に正面を向きます(-_-;)

花魁だけにメスがケンカします(>_<)

動画も撮れてます!
とびますとびます動画(60秒)

posted by mdx2 at : 20:47 | コメント (0)

2011年03月09日

薄化粧

今日はオイランハゼです。
ここの子達は、白砂のせいか比較的色の
薄い子達がおおかったです。
ディスプレイは・・・してくれませんでした(-_-;)


posted by mdx2 at : 20:38 | コメント (0)

2011年03月06日

ねずっちです!

今日はネズスズメダイの幼魚、約2cmです。
この子は極浅のリーフ好きなので、普通のダイバー
が目にすることは少ない子です。
タイドプールやタンクが水から出そうな場所で
撮影するのですが、人見知りする子が多いので
ちゃんと撮るのはなかなか大変だったりします。
ナゾかけすれば、答えてくれるかな(^。^)


posted by mdx2 at : 18:21 | コメント (3)

2011年03月03日

自信なし

今日はコウワンテグリです。(きっと)
相変わらず、テグリの見分けには自信が
ありません。
この子は4cmくらいの子でしたが、なかなか
正面顔は撮らせてくれませんでした。残念。


posted by mdx2 at : 20:43 | コメント (0)

2011年02月28日

定番アイドル

今日はミナミハコフグの幼魚、約2cmです。
微妙な深さがあり、スノーケリングでは、ピンを
あわせるのが大変でした。
約1cmの丸い子も目撃しましたが、ちょっと
深すぎ(と言っても1.5mくらいですが)でした(^_^;)


posted by mdx2 at : 19:22 | コメント (0)

2011年02月25日

水入り?

今日はホシハゼです。
綺麗ではありますが、超フツーの子なので
普段は撮りません。

でも、ケンカのときは別。
どやーって空けてる口がちっさい(^_^;)

でも、興奮色は綺麗です。

最後はギンポの行司が入って水入り?かと
思いきや・・・そのまま真ん中をスルーして行った
そうです。

そうです・・・そうです?
そうです、これは(ち)が「一人で見た」なのでした。
だから動画はありません(-_-;)

posted by mdx2 at : 19:04 | コメント (0)

2011年02月22日

まねられっこ

今日はシマキンチャクフグの幼魚、約3cmです。
一昨日の子がマネをしている本家なのですが、
なんでかな~ノコギリハギの方がかわいく見えるのは??

posted by mdx2 at : 20:16 | コメント (0)

2011年02月20日

ハギつながり

今日はノコギリハギの幼魚、約2cmです。
久々にノコギリハギを見ました(^。^)
でも、いつも思うのですが、魚の名前って
どういう理由で付けられてるのか不思議です。
ノコギリ・・・ですもんね。

今日も動画つきです!
ぎーこぎーこ動画(55秒)

posted by mdx2 at : 20:25 | コメント (0)

2011年02月18日

バリバリ

今日はおそらくアオイソハゼです。
でも画像下は??です。
胸ビレ基部の黒斑が気になります。
kharaさん、確認お願いします<(_ _)>


posted by mdx2 at : 19:06 | コメント (6)

2011年02月16日

ふわふわぬくぬく

今日はハタタテギンポです。
水温21℃でも、アオサーのふかふかの布団
に入って気持ち良さそうでした(^。^)


posted by mdx2 at : 22:11 | コメント (0)

2010年10月15日

ベジタリアン

今日はシロオビハゼです。
久米島のCypress Resortの前のビーチにはこの子が
たくさんいました。シロオビは比較的お会いすることが
少なかった子ですが、たくさんいたので色々とおもしろい
生態観察もできました(^^)v

生態観察報告は動画で!
アクティブ草食系動画(74秒)

posted by mdx2 at : 21:03 | コメント (0)

2010年10月12日

ついで

今日はフチドリハナダイです。
オビキヌちゃん待ちの合間についでに撮って
いたのでピンはイマイチです。
何故かはわかりませんが、オビキヌの方にはメス
が多く、コガネ疑惑の子のそばにはオスが多く
いました。


posted by mdx2 at : 19:08 | コメント (2)

2010年10月09日

ここにもいたよ

今日はヨスジハゼです。
初めて奄美で見せてもらってから、石垣、久米島で発見。
ここではヨスジが6尾くらいで群れていましたが、ミヤラビ
は混じっていませんでした。


posted by mdx2 at : 03:30 | コメント (0)

2010年10月07日

デストロイヤー

今日はオオメワラスボです。
なんと、お初です。「このラインの入った子は誰??」
って感じで撮ってましたが、・・・
ザ・オオメワラスボさんでした。

画像中と画像下で穴の形が違うのがわかりますか?
どう考えても人の穴を使ってるとおもうのですが、
こんなことしてしまいました(^_^;)
デストロイヤー動画(29秒)

posted by mdx2 at : 21:13 | コメント (0)

2010年10月05日

うれしさ2倍!

今日はコガネニセスズメの♂。
ピンクちゃんバージョンです。
オビキヌちゃんから右に2m、上に1mのお隣さんです。
そう、この子もいたので禁断のDの世界に入ったのでした。

今日も動画つきです!
ピンクちゃん動画(58秒)

posted by mdx2 at : 21:09 | コメント (4)

2010年10月04日

リベンジ達成!

オマーン報告の途中ですが、今日は苦節○○年、
念願のオビキヌハダタナバタメギスです。
伊江島で今年初でお会いした際はガヤごしでしたが、
今回はちゃんとお会いすることができました(*^_^*)

今日は動画付です!
オビキヌちゃん動画(63秒)

posted by mdx2 at : 20:24 | コメント (3)