メイン

2009年03月14日

いがいにかわいい!

今日はWEEDY CardinalFishです。学名がちょっと違うの
ですが、おそらくはタイワンマトイシモチと思われます。
腹ビレと背ビレの先端(前側)が白くなっているのが
特徴らしいです。


posted by mdx2 at : 00:30 | コメント (2)

2008年10月05日

レアだったりして?!

今日はサザナミハゼです。
(よ)はこの子を見たことがありません。かつて(ち)が
GBRで一度みたことがあり、今回も(ち)だけが見た
のでした(-_-;)


posted by mdx2 at : 14:56 | コメント (2)

2008年10月04日

きんちゃく?ちょうちょう?

今日はシラコダイの幼魚、ちょっと大きめ5cmくらいでした。
今回はチョウチョウウオやヤッコの幼魚が見れるようなポイント
にあまり入れなかったので、貴重な一匹ですよ。


posted by mdx2 at : 18:49 | コメント (0)

2008年10月03日

もしゃもしゃ

今日はコケギンポです。皆、神湊の子達ですが
下2画像はちょっと大きめのおこちゃまでした。
コケギンポを見ると、必ずいたずらをして見たく
なるのですが、この子達にもちょっとだけ悪さを
してしまいました(^_^;)

ちょっとサイズが大きいですが動画でどうぞ!
もしゃあそび動画(60秒)

posted by mdx2 at : 18:10 | コメント (0)

2008年10月02日

怪獣キララ

今日はたぶんスジハゼだと思います。
ハゼガイドブックのスジハゼとそっくりなのですが、
日本のハゼには「スジハゼ」そのものは載ってません。
って言うことは、スジハゼではないのかな??


posted by mdx2 at : 18:24 | コメント (0)

2008年10月01日

じみですが・・

今日はナガセハゼです。(たぶん)
一瞬で引っ込まれてしまったのでワンカット分しかまともに
撮れませんでしたが、内湾の奥湾を好むと言うこんな子まで
居るのですから、恐るべし神の湊!


posted by mdx2 at : 19:15 | コメント (0)

2008年09月30日

笛吹き?

今日はイトフエフキの幼魚、でもちょっと大きめ7cm強でした。
目の模様がピエロみたいです(^.^)/
もうちょっとクリアに撮れたらよかったのですが・・・


posted by mdx2 at : 18:00 | コメント (0)

2008年09月29日

ま・だ~い!

今日はマダイの幼魚です。サイズは7~8cmくらい
だったとのこと。そう、(ち)しか見てません(-_-;)
ちなみに、今日のタイトルの読み方はイタリア語で
「え~」、「うそ~」、「ほんと~?」って感じの口語に
なります(^^)v


posted by mdx2 at : 18:48 | コメント (0)

2008年09月28日

パールちゃん

今日はシンジュタマガシラの幼魚、約7cmです。
フタスジタマガシラとはよく会うのですが、この子は
お初でした。
図鑑に載っている子は体の下の方が黄色い子が多い
のですが、この子は尾びれの付け根が黄色でした。


posted by mdx2 at : 18:04 | コメント (0)

2008年09月27日

おばかすり

今日はカスリハゼです。
この子は、性格がいい?おばかさん?で
皆がむちゃくちゃ寄っても動じていませんでした。
横から見てたら5cmくらいには寄ってたと思います。


posted by mdx2 at : 17:20 | コメント (0)

2008年09月26日

とうめいたん

今日はソラスズメの幼魚、でも2cmはありました。
かつて、この透明のソラの幼魚を伊豆で見たときは
6~7mmだったので、ホンとかなぁ??って感じ
なのですが・・・
だって、画像下でいっしょに写っている子とほとんど
同じサイズ・・・ん~、大人になるのを嫌がったのか
なあ。


posted by mdx2 at : 18:42 | コメント (0)

2008年09月25日

893な人たち、その三

今日はイレズミハゼ属の1種-2の幼魚、1cmちょっと。
なにやらシマイソみたいな動きをするちっちゃい奴がいるので
ズームしていくと背びれに黒斑が!
尾びれ基部には黒斑が見当たらなかったので、コクテンベンケイ
ではないと判断しましたが、もしかしたらちっちゃ過ぎてはっきり
していないだけかも・・・
(画像はボケボケですがご勘弁を)


posted by mdx2 at : 18:34 | コメント (0)

2008年09月24日

893な人たち、その二

今日はイレズミハゼです。神湊で(よ)が2個体、
(ち)が別の1個体を見ました(^^)v
2匹は仲良くしてましたが、雄雌なんですよね、きっと。
どうやって見分けるんだろう?
腹の黄色くなっているベンケイは雌なんだろうなって
わかりますが、通常状態は??です(^_^;)


posted by mdx2 at : 18:11 | コメント (0)

2008年09月23日

893な人たち、その一

今日はベンケイハゼです。サイズは3~5cmくらい。
底土で4個体、神湊港で1個体見ました。
湾内の子は、アーチ近辺で見た子達に比べ模様が
ぼやーっとしてるような気がします。第一背びれが
赤っぽくなっているのと何か関係あるのかな??


上の画像は底土湾内、下の画像はアーチ側で撮影

下の画像は神湊で撮影


posted by mdx2 at : 16:53 | コメント (0)

2008年09月22日

俺んちじゃぁ!

今日は恐らくスジクモハゼです。サイズは3~5cm。
最終日のタイドプールでたくさんいました。
あまり逃げずにいい子かなと思ったら、おもいっきり
ケンカしてました(^_^;)
「俺のがでかいんじゃぁ~」だけではすまず、なんと
どつきあいになってしまいました(^_^;)


かなりサイズが大きいので分割しましたが続けてどうぞ!
縄張り争い1(61秒)
縄張り争い2(55秒)
縄張り争い3(52秒)

posted by mdx2 at : 20:06 | コメント (0)

2008年09月21日

すいかのタネ

今日はオヤビッチャの極小ちびちゃんです。
サイズは5mmちょいくらい。
いっしょに気持ち大きいサイズの子と仲良く
泳いでました。


posted by mdx2 at : 19:07 | コメント (4)

2008年09月20日

珊瑚?花火?

今日はサンゴハナビヌメリです。
何も教えられずに自分で見つけてたら、「コウワンの
でっかい幼魚だぁ」って思ったに違いありません。
LOGに「頭のでっかい」とかかれてましたので
「頭のでっかい」のが特徴なのでしょうか??
今回は残念ながら第一せびれは広げて見せてくれ
ませんでした。(-_-;)


posted by mdx2 at : 17:01 | コメント (0)

2008年09月19日

希少亜種?!

今日もレアもの、イズヌメリです。レアものの宝庫?神湊港で
の撮影です(^^)v
そしてネズッポと言えば求愛・産卵!
しっかりと悪徳商法に乗って楽しんできました。
でも楽しんできたのだから悪徳商法とは言えませんね(*^_^*)

悪徳商法画像は動画でどうぞ!
まずは、オスのつっぱりあい。
ケンカ動画(45秒)

そして、やる気のあるメスとやる気のないオス。(サイズでかいっす)
やる気なし動画(94秒)

ちょっと頑張ってよ!って?!
あ~ぁ動画(60秒)

なんとか無事終了?!
ようやく動画(48秒)

※動画はライティングの厳しい状況でちょっと暗かったので、少し見やすい明るさに補正してます。

posted by mdx2 at : 19:21 | コメント (0)

2008年09月18日

ちょ~珍しい!?

今日はCommon Dolphinfish、シイラの幼魚、約2cmです。
(ち)が「変な虫みたいなのがいるぅ~」って言うので、見たら
ホンとに虫のよう。動きもボウフラを彷彿させるような動きを
しながら水面にぴったりついて泳いでました。
後で聞いたら、シイラの幼魚。しかも大変珍しいとのことで
ちょ~ラッキーでした!
それにしても、幼魚の姿からは想像もできない英名ですが、
なんと地方によっては「マンビキ」って呼ぶところもあるそうです。
個人的にはハワイの「マヒマヒ」って言う呼び方が好きです。

今日は動画もあります!
変な虫動画その1(58秒)
変な虫動画その2(60秒)

posted by mdx2 at : 18:00 | コメント (4)

2008年09月17日

これも珍しい!

今日はタテヤマベラです。サイズは10cmくらい。
この子もかなり珍しいそうです。英名はCollared
Razorfishで特徴は体に細い横縞があるのが特徴
らしいです。日本の海水魚の写真ではちょっと
わかりずらいですね。


posted by mdx2 at : 18:11 | コメント (2)

2008年09月16日

珍しい!!

八丈報告の第一弾は、八丈でしか見られず、八丈でも
珍しい(とのことです)フチドリタナバタウオです(^^)v
加藤さんが見せてくれたときは、タナバタウオの仲間
であろうことはわかったのですが、そんなに珍しいとは。
もやもやの環境で非常に撮りにくかったのですが、もっと
うまく撮りたかったです(^_^;)


posted by mdx2 at : 19:16 | コメント (2)

2008年07月16日

大好きです!

今日はアライソコケギンポの幼魚です。
コケギンポも大好きな魚なのです。
この子は逃げず(単に固まってただけ?)に
いい子でした(^^)v


posted by mdx2 at : 19:55 | コメント (0)

2008年07月15日

こつぶちゃん

今日はミナミハコフグのおこちゃまです。
いつ見てもかわいいっす。
萌え~(*^。^*)

今日は動画も!
小箱動画(26秒/1.9M)

posted by mdx2 at : 19:44 | コメント (2)

2008年07月14日

注意止まれ

今日はセアカコバンハゼです。
ちょっと横から見てた(よ)は、キイロコバンハゼ
かと思って見落としてしまいました(-_-;)
次回リベンジの対象です!


posted by mdx2 at : 21:08 | コメント (2)

2008年07月13日

悪い子?

今日はヨコシマエビです。
1cmくらいで、今まで見たヨコシマエビ
の中では大きい方でした。
ちょっとメタボな子だったので、横縞で
強調されてました(^_^;)


posted by mdx2 at : 18:53 | コメント (0)

2008年07月12日

八丈固有種??

今日はアシタバモシオエビです。
ビデオライトを嫌いガンガン逃げられたのですが
ちょっとだけ写ってました。
それにしても嫌われすぎ(-_-;)


posted by mdx2 at : 18:06 | コメント (0)

2008年07月11日

宇宙からの侵略者

今日はヨコエビの仲間です。
知り合いのHPでバリのタルマワシを見て以来、
いつかは見たい、撮りたいと思っていたのですが
底土の浅場はこの子達がいっぱいいました。
バリの子は透明なのでちょっと違うのですが、
まん丸具合はいっしょです。(*^_^*)
よく見ると足が出ているのですが、どこから、
どうやって出ているのか謎です。

近いうちに八丈はこの子達に侵略されてしまう
に違いありません(^_^;)


posted by mdx2 at : 18:39 | コメント (2)

2008年07月10日

分家

今日は八丈版ヘビギンポです。
本家のザ・ヘビギンポと形、色ともに同じだけど
小さめなのが特徴らしいです。
下の子は幼魚なのですが、このステージでは
違いがわからないということですね(^_^;)


posted by mdx2 at : 18:33 | コメント (0)

2008年07月09日

工事中?

今日はコクテンニセヘビギンポです。
特徴は「ガシャガシャしているところ」らしいです(^_^;)
(よ)は尻ビレの黒と黄色が特徴なのかな?と
思ったのですが、ちがうみたいです。


posted by mdx2 at : 19:00 | コメント (0)

2008年07月08日

八丈なのに

ミヤケヘビギンポです。
婚姻色はわかりやすく、頭と背びれが黒で体が赤。
メスは首が太く、共通の特徴は頭にローマ法王のような
帽子をかぶっていること。
画像の2枚目はメタボなオス(^_^;)、浅場にはミヤケさん
団地がありました(*^_^*)


posted by mdx2 at : 18:34 | コメント (0)

2008年07月07日

でかっ!

今日はタテジマヘビギンポです。
ヘビギンポとしては、一番わかりやすくってどこにでも
いるような気がします。
それにしても、八丈の子はでかかった(^_^;)
(第一背びれがちっちゃ!)


posted by mdx2 at : 19:14 | コメント (0)

2008年07月06日

背中と言うより・・・

今日はセグロヘビギンポです。
セグロと言うからには背中が黒いのかと思いきや
オスの第2背びれに黒班があるのでセグロと言う
ようです。
17℃を切る寒修行でデバガメをした成果は動画
にてご覧あれ!

今度こそ求愛シーンを動画でどうぞ!
デバガメ動画(63秒)

posted by mdx2 at : 18:19 | コメント (0)

2008年07月05日

ゾロ?!

今日はクロマスクです。
信ずるものには見えてくる・・・
特徴は体の後半に透明感があることです。
(ち)も婚姻色は撮っておらず、(よ)にいたっては
ぜんぜん撮ってませんでした(-_-;)


posted by mdx2 at : 19:40 | コメント (2)

2008年07月04日

風呂に入ったら?

今日はヨゴレヘビギンポです。
口元から胸ビレ基部まで続く青いラインと
”頭でっかち”が特徴とのこと。
ヨゴレだったり、頭でっかちだったりかわいそう
な奴です。
ちなみに画像(上)と(中)は同じ個体。追いかけてる
間に色が抜けていったそうです。


posted by mdx2 at : 20:06 | コメント (0)

2008年07月03日

ミントの香り

今日はゴマフヘビギンポ、またの名をナベカヘビギンポ
またはシチセンムスメヘビギンポとも言います(うそです)
好きなんだけど見分け方が難しく困ったちゃんだった
ヘビギンポちゃん。今回は色々見分け方を教えていただ
きました(^^)v
ゴマフちゃんの特徴は体の後半が緑!です。


posted by mdx2 at : 19:24 | コメント (2)

2008年07月02日

オスでも

今日はフリソデエビです。
けっこう大きめの子で撮りやすかったです(*^_^*)


posted by mdx2 at : 20:22 | コメント (0)

2008年07月01日

けっして細いとは思えないのですが・・

今日はホソウバウオです。
06年に初めて奄美で見て以来の久々の
ご対面でした。初めて見たときは、模様が
迷彩柄に見えたので、自衛隊ウバウオだ!
って思っちゃいました(^_^;)


posted by mdx2 at : 17:42 | コメント (0)

2008年06月30日

陸ではちょっと・・・

今日はウバウオの仲間(和名がないそうです)です。
ウバウオ好きでもある(よ)がぜひ見たかった子ですが
何気に結構いました。
でも海でみるとかわいいのに陸ではお会いしたくな
かったりして(^_^;)


posted by mdx2 at : 20:12 | コメント (6)

2008年06月29日

エスカはありませんが・・・

今日はアンコウウバウオのおちびちゃんです。
黒くてちっちゃいので、最初はウミウシか?って
思っちゃいました。


posted by mdx2 at : 17:28 | コメント (0)

2008年06月28日

金のせぼね

今日はクロユリハゼの幼魚、約1cmの
スケルトンちゃんです。
ちっちゃすぎでクロユリハゼの特徴がどこに
でてるのかよくわかりません(^_^;)
なんとな~く背びれと尻びれが特徴出ていなくも
ないかな・・・


posted by mdx2 at : 19:02 | コメント (0)

2008年06月27日

お見合い成功?!

今日はヒメテグリです。
マクロ好きの自分たちにとって絶対に見たい!
見逃せない!ヒメちゃんです。
指に乗る姿はチビテグリ!むちゃくちゃかわいい
(*^。^*)
しつこく撮ってた(よ)の前で勇気を出したオスによって
お見合いは成功したのでした(^^)v

お見合い成功の瞬間は動画でどうぞ!
お見合い動画(49秒)


posted by mdx2 at : 20:12 | コメント (3)

2008年06月26日

ちょんちょんヤッコ

今日も八丈初心者必見シリーズ?のレンテンヤッコです。
ヤッコにしてはあまり逃げない撮りやすい奴らばかり
で、色んなカラーバージョンがいるなぁと撮ってたら
メス→オスに性転換するそうで、メスは黄色が多く、
オスになると青が濃くなるとのこと。
そう考えると上からオス・メス・?・?かな。
ちなみにDebeliusのAngelfishesによると八丈の深場では
Yellowバージョンが見れるとのこと。次回はチビレンテン
とYellowバージョンに挑戦?!


posted by mdx2 at : 19:31 | コメント (2)

2008年06月25日

なめちゃいかんぜよ!

今日はナメモンガラです。
なんと婚姻色らしいです。
日本の海水魚によるとかなり広い範囲に分布してる
らしいですが、いままで見たことがありませんでした。


posted by mdx2 at : 20:12 | コメント (3)

2008年06月24日

八丈だけど・・・

トサヤッコです(^_^;)
いままで見たことがありませんでしたが、八丈では
普通種と言うことでばっちりゲット!
しっかりと成魚でころんころんしてました(^_^;)


posted by mdx2 at : 19:54 | コメント (0)

2008年06月23日

悠然と友禅

八丈報告の第一弾はユウゼンです。
ずーっと見たかったのですがついに念願叶いました(^^)v
本当はユウゼン玉も見たかったのですが、ユウゼン壁
が見れたので良かったです。
今度はユウゼンの幼魚がみたい(よ)でした。


posted by mdx2 at : 20:51 | コメント (4)