メイン

2008年12月26日

最後は大物

今年最後のUPはアシカの子供たちです。
(一匹おおきのも混じっていますが)
仔アシカたちは、ダイバーのところに遊びにきて
あまガミなどしてくれるのですが、全身黒尽くめの
(よ)はパパアシカと思われたのか、遊んでもらえま
せんでした(-_-;)


posted by mdx2 at : 13:21 | コメント (2)

2008年12月24日

エメラルドグリーン

今日はThreebanded Butterflyfishです。
3本の帯とは眼を通る1本、胸鰭を通る1本、
体後半の1本らしいのですが、何気に尾びれ
にも3本のラインがあります(^_^;)
ところで、ニゴニゴのところでしか会って
ないので体色がエメラルドグリーンになって
いますが、本当はシルバー&黒色帯です。


posted by mdx2 at : 21:23 | コメント (0)

2008年12月22日

床屋さん

今日はBarberfish、画像中上、中下、下は幼魚で
約3cmでした。大きくなると15cmくらいになります。
カリフォルニアの固有種ですが普通種です。
Blacknose Butterflyfishとも呼ばれているようですが、
なんでBarber(床屋さん)なんでしょ?!


posted by mdx2 at : 19:52 | コメント (0)

2008年12月20日

ナガサキ似

今日はCortez Damselfishの幼魚、約1~1.5cmです。
ナガサキスズメダイに似ていますが、ちょっと派手です。
やっぱりメキシカンだからかな?


posted by mdx2 at : 19:09 | コメント (0)

2008年12月17日

青と黄色

今日はBlue-and-Yellow Chromisの幼魚、約1.5cmです。
画像下は若魚で約10cm、大きくなると13cmくらいになる
そうです。
ちっちゃい頃は色が鮮明で綺麗なのですが、スズメダイの
例にもれず大きくなるとくすんできます(^_^;)


posted by mdx2 at : 20:16 | コメント (0)

2008年12月14日

らしくない名前

今日はBEAUBRUMMELの幼魚、約1cm(上、中上)、
約2cm(中下)そして高校生(下)です。
大人は13cmくらいになり、やっぱりきちゃない色に(^_^;)
それにしても、もう少しスズメダイらしい名前でもいいと
思うのですが・・・


posted by mdx2 at : 18:08 | コメント (0)

2008年12月11日

幼魚なのに・・・

今日はGiant Damselfishの幼魚です。
幼魚なのに10cm近くもありました(-_-;)
ちっさい子を探したのですが見つかりませんでした。
画像下は大人で約30cmでしたので、もしかしたら
子供も最初からでかい?!(そんな訳ないでしょ)
でも、幼魚はやっぱり2cmくらいまでにしたいものです。


posted by mdx2 at : 21:36 | コメント (0)

2008年12月08日

ネジネジの弐

今日はFlag Triplefinです。
この子も3cmくらいにしかならない小型種です。
画像下は幼魚で1cmくらいでした(*^_^*)


posted by mdx2 at : 20:21 | コメント (0)

2008年12月02日

へびなのにとかげ??

今日はLizard Triplefinです。
カリフォルニア湾の固有種ですが、普通種です。
最初に入ったロス・イス・ロテス(アシカのポイント
なのですが)に、これでもか!っていうくらいいました。


posted by mdx2 at : 22:02 | コメント (4)

2008年11月28日

ちょっとかわいくない・・・

今日はPanamic Fanged BlennyまたはLarge-banded Blenny
です。この子はちっさい子でも4cmくらい、おっきいのは25~
30cm近くになるそうです。実際、25cmくらいのドテッとして
ふてぶてしい奴は何匹か見ました。
でも、小さいうちは、スズメダイにガンつけられてましたけど(^_^;)


posted by mdx2 at : 21:36 | コメント (0)

2008年11月25日

床屋いかないんですか?

今日は明らかにコケギンポ系ですが不明の子です。
むちゃくちゃ黄色い奴がいるなぁって思ったら、頭も
ふさふさでした。
このふさふさ加減とほほの模様から、すぐにわかる
かと思ってたら、どの図鑑にもいませんでした(-_-;)


↑全身出るのをネバってたのですが、肝心要の瞬間にひゅって
後ろを向かれてしまいました(T_T)

posted by mdx2 at : 19:04 | コメント (0)

2008年11月22日

ちょぼちょぼ

今日はWarthead Blennyです。
この子もコケギンポ系の子ですが、ふさふさとは
いいがたく、「がんばれ~」って言ってあげたく
なります(^_^;)


posted by mdx2 at : 18:04 | コメント (0)

2008年11月19日

フジツボギンポ?!

今日はMexican Barnacle Blennyです。
サイズは4cmくらいでした。大きくなっても5cm
くらいだそうです。
上2枚はオスです、下はメスかなと思うのですが
もしかしたらカラーバリエーションなのかもしれません。
ちなみに、英名をそのまま訳すと「メキシコ・フジツボ
ギンポ」となります・・・ん~どうでしょぅ??


posted by mdx2 at : 18:56 | コメント (0)

2008年11月16日

ほほと言うより・・・

今日はBrowncheek Blennyです。
Cheek(ほほ)が茶色、と言うより耳に灰色の
ヘッドホンを付けてる感じですね。
この子はSignal Blennyと違って穴から出てちょろちょろ
することはなく、コケギンポのように穴からピョコピョコ
してました。
それにしても、外人顔で鼻がたかい?のか顔が細く、
貧相な感じがするのは私だけ?


posted by mdx2 at : 17:34 | コメント (0)

2008年11月13日

強いもん勝ち

今日はGulf Signal Blennyです。サイズは3cm
くらいです。
すでにUPしたGobyたちとともに、この子もラパス
行きの目的のひとつでした。
先日UPしたでかジョーも見ずにこの子と20分
近くも遊んでました(^_^;)

今日もかなりサイズが大きいですが、動画おもしろいですよ!
地上げ屋動画(69秒)
地上げ屋2動画(80秒)

posted by mdx2 at : 18:47 | コメント (2)

2008年11月10日

こぶし大

今日はラパス名物のこぶし大ジョーですが
Finespotted Jawfishの方です。この子は最大40cmくらい
になるそうです。Giant Jawfishと言う方が更にでかくなって
50cmくらいにまでなるそうです。
今回デカジョーのポイントはことごとくハリケーンの影響で
ジョーが引っ込んでしまってたらしく、今日のこの子も
ガイドさんが見つけてくれたのです。

でかっ!動画(60秒)

posted by mdx2 at : 18:58 | コメント (4)

2008年11月07日

もぐらたたき

今日はBluespotted Jawfishです。
みんながアシカに興じている間にも、小物撮影に
勤しみます(^。^)
画像上、中はメスで、画像下はオスです。
オスは体の中辺りが真っ白でキョーレツな配色でした。

動画もどうぞ!
しつこいって!動画(67秒)
もぐらたたき動画(67秒)

posted by mdx2 at : 21:32 | コメント (4)

2008年10月30日

やっぱりヨーダー

今日はCortez Angelfishの幼魚、約1.5cmです。
図鑑にも載っていない極小サイズ。感動でした!
ケンゴさん、ありがとう!!
(画像下は成魚、約30cmです)


posted by mdx2 at : 19:52 | コメント (0)

2008年10月28日

キング!

今日はKing Angelfishです。
上の画像2枚は幼魚、約1.5cm、その下は若魚6~7cm、
一番下は成魚、約30cmです。
Punta Lobosというポイントでは、群れ系のチョウチョウウオ
のように群れていました。Angelfishなのに!


posted by mdx2 at : 19:21 | コメント (0)

2008年10月23日

ほろ酔い加減?

今日はRedhead Gobyです。
この子はどちらかと言うと普通種で、ほぼどこのポイント
でも見られました。
日本で言うとイソハゼ系の感じで、小さなくぼみにちょこん
と居るのがキュートでした(*^_^*)


posted by mdx2 at : 20:43 | コメント (2)

2008年10月22日

シマイソモドキモドキ

今日はBanded Cleaning Gobyです。
昨日のWidebandedに似ていますが、縞の幅がせまく
10本ほどの不規則な縞になることが特徴です。
Reef Fish Identification(Baja to Panama)によると
昨日の子より広い範囲に分布しているみたいなのですが、
ラパスではこの子の方がレアで、1回しか見れてませんでした。


posted by mdx2 at : 20:36 | コメント (0)

2008年10月21日

シマイソモドキ

今日はWidebanded Cleaning Gobyです。
体形や動きはシマイソ系なのですが、何故かこの子
たちは、他の魚、特にウツボのクリーニングをします。
ウツボの撮影は怖かった~。マジで怒ってたし(^_^;)


posted by mdx2 at : 20:16 | コメント (4)

2008年10月20日

ヤモリ?!

今日はGecko Gobyです。
Gecko(ゲッコ)とはヤモリという意味らしいですが、何故に
ヤモリかと言うと、胸鰭がヤモリの足のように見えるため
らしいです。
この子は割りとレアらしいのですが、(ち)が2箇所で、(よ)
が1箇所で見つけました(^^)v

動画追加しました(10/21)
なかよし動画(23秒)
危機一髪動画(26秒)
ホムちゃん系動画(43秒)

posted by mdx2 at : 21:52 | コメント (0)

2008年10月19日

怪傑ゾロ

今日からラパス報告です。
まずは一番見たかったBluebanded Gobyです。
赤い体に青い縞模様。むっちゃ派手です。
こんな派手な配色なのにオーバーハングに隠れて
居る訳でもなく普通に見つけることができます。
食われる心配はないのかな??


posted by mdx2 at : 23:27 | コメント (7)