メイン

2007年04月10日

はつもののような??

今日はベニハゼ属1種です。
当初1種の16かと思っていましたが、どうも尾部に白色帯が
はっきり見えないので、たぶん違うかと・・・
でも、オヨギでもアオギでもないと思われるので・・・
困ったときの○原さん頼み??よろしくお願いします<(_ _)>


2007年03月29日

カメつながり

今日は昨日のギンガメからのカメつながり?です。
シパダンは本当にカメが多く、入ったらカメ!って
感じでしたが、この子は背中にコバンザメを背負って
いました。しかもふたつ!!
しかし、コバンザメもカメに付かなくっても・・・


2007年02月05日

ゆうたいりだつ~

今日はSpot-tail Dartgoby、オグロクロユリハゼです。
ホバリング系やベントス系のハゼはいつも仲良く2匹
でいることが多いですが、近寄って行くと必ずどちらが
チキンだぁって感じで穴に逃げ込みます。でも、この子たち
は双子のように最後までいっしょに頑張ってました!


2007年02月03日

ミディアムレアⅡ

今日はSailfin Shrimpgoby、ニチリンダテハゼです。
この子も、ものすご~~っくレアなわけではないですが
見れると嬉しいですね(^_^)
もうちょっとやる気を出してくれると更に嬉しかったのですが・・・
この子の赤ちゃんは身体に比べて背びれがすごく
大きくって、むっちゃかわいいです。
久しく見てないなぁ・・・見たいなぁ・・・


2007年02月01日

それはちがう!

今日はRedfire Goby、ハタタテハゼです。
シパダンでアケボノをリクエストしてたときにガイドが一番先に
指差したのがこれ。(ち)は「ちっがぁ~う!!」って水中で
大きく手を振ったらしいです(^_^;)
何気に奇麗なんですけどねぇ・・・


2007年01月31日

めつきわる~

今日はPurple fire Goby、アケボノハゼです。
この子も結構深場の子ですが、シパダンでは20mちょっと
で撮ることができました(^_^)
どう見ても「けんか売ってんか~!」って感じですよね。


2007年01月30日

デスラーs

今日はBluehead Tilefish、アオマスクです。
けっして体調が悪いわけではありません。
ガミラス出身でもありません(古!)
初めて見たのはパラオ、その後マジュロでも何回か
見てますが、今回は比較的浅く(20mくらい)見れました(^_^)


2007年01月16日

ハナゴイもどき

今日はYellowstriped AnthiasまたはPurple Queen-bassletです。
ハナゴイのように見えますが鼻(のど)のところが黄色なのとメス
の模様がしっかり違います。
特に深いところの奴でもなく、おもいっきり珍しいわけではないのですが、
ハナゴイと違うということで(ち)は大変興奮してました。


2007年01月15日

実はえらいひとの2

今日はPacific Short-snout Bassletです。
通常30-60mくらいで見られるひとなのですが、今回は
10mちょっとのところで見つけたそうです。
ものすごく似ている種でIndian Short-snout Bassletが
いますが、違いは尾ビレが「あかっぽい」と「あか」の違い
のようです(^_^;)
これは、太平洋に近いところで撮っているので、やっぱり
Pacificだろうなぁ。


2007年01月14日

おひさしぶ~り~ね~!

今日はハナゴンベです。何年ぶりでしょう?
基本的に深いところのこの人には、あまり会う機会が
なく、たま~~に浅いところに居る奇特な方のみと
お会いすることがあるのみ。
そんな数少ない機会なのに・・・(よ)のビデオはトチ狂って
撮影ができる状態でなく、ハナヒゲのようにがぅがぅしてました。
がぅ~。

2007年01月13日

実はえらいひとの1

今日はResplendent Bassletです。モルジブやモーリシャスで
基本的には70mくらいのところに居る奴みたいです。
(ち)は「見たことないハナダイがいる~」っておっかけてたらしいですが、
そのとき(よ)は、調子の悪いビデオと格闘してました(-_-;)


2007年01月12日

サロンパス+(プラス)

今日はスミレナガハナダイの♂&♀+ローランドの幼魚です。
どこにいるかわかりますよね?
(ち)は深場が嫌いなくせにハナダイが好きで、サロンパスも
大好きです。マタキンでは10mくらいにいて、追っかけたら
さらに浅い方に逃げて行きました!(なんでじゃ?)
それにしても「ばっちり!撮れた」と自信満々の写真には
お邪魔虫?が!!(影までばっちり!?)
一人で出てくるとかわいいんですが・・・でも、天使の輪も写ってる
し、一粒で二度美味しい??

2007年01月11日

シマおたふく

今日はシマヤッコ、約4cmです。
かつてマジュロ(30mくらい)で(ち)がこれを見たとき、ものすごーく
うらやましくって、「いいなぁ~」って何回も言ってました。
その後、バリのムンジャガン(18mくらい)でシマヤッコを見つけたときは
ガイドさんがピンクスクワットを見ろ見ろって引っ張られて撮影できず
涙を飲みました。
今回はシパダンの2本目で15mくらいでたくさんいたのですが、C社の
ビデオがトチ狂っており撮影できませんでした。画像(上)はそのときに
(ち)が撮ったもの、画像(下)はその次のポイントでなんとか撮影した
ものです。
良く見るとなんだかおたふく??