メイン

2012年12月05日

どこが?

今日はイトヒキベラsp(Cirrhilabrus sp)です。
でも(よ)には、よくわかりません(^_^;)
ベラへの愛がまだ足りないようですね・・・



逃げられない動画(35秒)

posted by mdx2 at : 22:15 | コメント (2)

Doll

今日はニンギョウベニハゼ(Trimma sheppardi
人形のように綺麗?が由来なのでしょうか?
そんなに普通に見る子ではないので、見れると
嬉しい子です(*^_^*)


posted by mdx2 at : 20:37

2012年12月04日

薄化粧

今日はベニヒレイトヒキベラ(Cirrhilabrus rubrimarginatus)です。
ベニヒレを見たのは2回目です。前回よりはベニヒレっぽい
子でしたが、まだ4~5cmくらいだったので幼魚。
大人にはいつ会えるかな?


posted by mdx2 at : 19:21 | コメント (2)

2012年12月03日

ウロコちゃん

今日はウロコベニハゼ(Trimma emeryi)です。
3回目です。平凡なようで、なかなかお目にかかれない
子なのでしょうか。

うろこ動画(45秒)

posted by mdx2 at : 22:39 | コメント (0)

2012年12月02日

絶滅危惧種ふたたび

今日はツバサハゼ(Rhyacichthys aspro)です。
先日沖縄で初対面でしたが、西表にもいらっしゃいました。
今回の方が撮影は楽でした(*^^)v

こちらは約5cmの幼魚

動画もどうぞ!
おちょぼぐち動画(35秒)
たえます動画(28秒)

posted by mdx2 at : 20:07 | コメント (0)

2012年12月01日

ちゅんちゅん?

今日はタネカワハゼ(Stenogobius sp. 1)です。
先月沖縄で見れなかったので見たかった子でした。
ボウズハゼの食べ方とは違い、豪快にバクバクする
姿と綺麗なひれにギャップを感じました(#^.^#)

これは2cmくらいのちびっ子です。

動画も!
ばくばく動画(47秒)
メス動画(41秒)

posted by mdx2 at : 18:23 | コメント (0)

2012年11月30日

じみ

今日はイワハゼ(Glossogobius celebius)です。
体側の模様からはキララ系なのかな?って思いましたが
扁平がおなんですよ(^_^.)

じみはぜ動画(30秒)

posted by mdx2 at : 21:02 | コメント (0)

2012年11月29日

イソハゼじゃないんだ!

今日はアワセイソハゼ属の1種-3(Sueviota sp.3)です。
お初のひとです(#^.^#)
(よ)も撮ることはとったのですが、斜め後ろ
姿しか撮れませんでした・・・
それにしても、アワセイソハゼってイソハゼじゃないんですね・・・


posted by mdx2 at : 20:11 | コメント (0)

2012年11月28日

仰いでないし・・・

今日はベニハゼ属の1種-9(Trimma sp.9)です。
実は、2010年のMajuroでらしい子を撮ってるのですが
国内ではお初です。
アオギハゼ系の子のはずなのに、なぜか仰いで
いませんでした(^_^;)


posted by mdx2 at : 18:56 | コメント (0)

2012年11月27日

初物と思ってたのに・・・

西表の報告第一弾はブチハゼ(Cryptocentrus inexplicatus)です。
ブチハゼって聞いたことがなかったので「初物!」って
思っていたのですが、実はRajaでみたBlack-nape Shrimp-goby
と言うのがブチハゼでした(^_^;)
国内ではもちろんお初です(*^^)v

ごいっしょしている共生エビ、ホリモンツキテッポウエビです。

今日の動画は大きいです。
働くエビ動画(80秒)

posted by mdx2 at : 20:24 | コメント (0)