メイン

2012年05月15日

Chiken's Second

脅威のポイントの報告第2弾はPhilipines Sailfin-basslet
(Rabaulichthys cf suzukii)と思われます。
腹ビレが真っ赤になっているところが特徴です。
脅威のポイントに初めて潜ったときに(ち)がこの子に気づき
それからは♪ヘビーローテーション♪(*^_^*)
なんと8回も同じポイントに!

超興奮していない時は背びれが白くなりません

今日も動画つきです!
かっとび動画(57秒/3.1M)
かっとび動画(小)(57秒/1.7M)

posted by mdx2 at : 21:36 | コメント (2)

2012年05月14日

Chiken's First

今日からはRajaAmpat報告ですが、まずは脅威
のポイントの報告をします。
最初はなんと言ってもNursalim's Flasher Wrasse
(Paracheilinus nursalim)です。
2年前にSorongの空港に写真があったのを(ち)が
見つけて、見たいと調べ続けてたのですが、Raja Ampat
の南部(ミソールからトリトンベイ)でしか見られないと
されていた子です。
今年行くときにも、事前に見たいとリクエストして、「無理だ」
と言われていました。
見つけた(ち)は、リゾートのオーナーに大絶賛されて
いました(#^.^#)

通常色でヒレを開いているとき(Normal color w/filament open)

通常色でヒレを閉じているとき(Normal color w/filament close)

動画もがんばりました!(Normal speed movie)
追いつけない!動画(57秒/4.0M)
追いつけない動画(小)(57秒/1.7M)

あまりに早いのでスローにしました(Slow half speed movie)
半速スロー動画(32秒/2.3M)
半速スロー動画(小)(32秒/1.0M)

posted by mdx2 at : 21:26 | コメント (0)

2012年03月25日

お久しぶり!

今日はシチセンベラの幼魚、約3cmです。
2008年にGBRでお会いして以来なので、4年ぶり
となります。
幼魚に会えることはレアなので、レアタグを付けました。
今回の子も4年前の子も4cmくらいなので、今度は
1cmクラスの極小を見てみたいです!!
ちなみに英名はハーレイクイン・タスクフィッシュ。
相変わらず、外人の感覚はわかりません(^_^.)

今日も動画つきです!
ちびハーレークイン動画(17秒/1.2M)

posted by mdx2 at : 20:15 | コメント (2)

2012年03月11日

透明だけど全身

今日はダンゴオコゼの稚魚です。
サイズは約1cm。
かわいいので、近くにいたガイドさんを呼んで
現任してもらいました(*^_^*)

今日も動画付きです!
全身ダンゴ動画(55秒/3.8M)
全身ダンゴ動画(小)(55秒/1.6M)

posted by mdx2 at : 18:26 | コメント (0)

2012年03月09日

新体操

今日はEchiodon(エキオドン)、カクレウオ属の誰かです。
以前にフキナガシ付の子をspとしてUPしましたが、
果してエキオドンのフキナガシも取れちゃうのか、それとも
別種の子なのかは不明です。
でも、フキナガシの無い今日の子はたくさんいました(^_^.)
さだこちゃんと思ったのは私だけ??

宇宙の新体操動画!
新体操動画(45秒/3.2M)
新体操動画(小)(45秒/1.3M)

posted by mdx2 at : 20:56 | コメント (0)

2012年03月04日

舌かみそう・・

今日は、レプトケファルス(レプトセファルス)幼生、
アナゴ(うなぎ)の生まれたて幼魚です。
長さは10cmくらいでした。
頭には丸みがあるのですが、体は葉っぱのように
ペラペラでした(*^_^*)

今日は動画つきです!
宇宙を泳ぐ動画(13秒/1M)

追記:今TV見てて、鉄腕DASHにも出てきました。なんてタイムリーな(#^.^#)

posted by mdx2 at : 18:23 | コメント (4)

2012年03月03日

ぴろりろり~ん

今日はエキオドンspのフキナガシ付です。
エキオドンはナマコカクレウオの仲間で
稚魚は新体操のリボンのような感(?)
なのですが、(ち)が撮った子は、フキナガシ付で
(ち)は「リーフィーだ、リーフィーだ!」って
騒いでました(^_^.)


posted by mdx2 at : 17:47 | コメント (0)

2012年03月02日

オカメインコ属

今日からはペリリューの真の目的「稚魚ダイビング」
の報告です。
一部の人からは”ヘンタイ”ダイビングと言われているようですが
幼魚好きにとっては、究極のダイビングでした(#^.^#)

まずは、ハナスズキ系の稚魚(本体は約1.5cm)です。
昼にコスジハナスズキとRedstriped Bassletを見てるので
すが、あえて”オカメハナスズキ”とわが家では呼んでます。

ビロリロリンは第一背びれについてたようです。
ようです・・・そう、この子は(ち)といっしょに潜った
もう一人しか見てません(>_<)

撮っていたら、取れちゃったそうです。

posted by mdx2 at : 19:28 | コメント (2)

2012年02月11日

水深2m

今日はヤツシハゼ属の1種-2です。
初めて?と思ったら2008年にサイパンで見てた
見たいです(^_^.)
この子を撮ったのはボートの下くらいの場所。
レンベ恐るべし(#^.^#)


posted by mdx2 at : 20:44

2012年01月31日

ラッキー!

今日はDouble-bar Bassletです。
パラオで50-70mで見られると言われている子
なのですが、ここでは30mでお目にかかることが
できました(^^)v
我が家が70mに行くことはありえませんので
超ラッキーです(*^_^*)

興奮状態で体側に2本の赤色黄帯がはっきり見えます

通常状態ではあまりはっきり見えません

動画もなんとなく撮れました!
ラッキー動画(39秒/2.8M)
ラッキー動画(小)(39秒/1.2M)

posted by mdx2 at : 21:41 | コメント (2)

2012年01月14日

ゼンマイ仕掛け

今日はハゼ科の1種-14、通称ホムラモドキです。
去年は特別指名手配をかけて年末年始で別々の
場所で雄・雌を見せてもらいましたが、今年は
いる場所をすでにチェックしておいてくれたらしく
あっさりと、しかも雄雌同時に見せてもらいました(*^_^*)

第一背鰭の丸いメス

第一背鰭がかっちょくとがったオス

いっしょにピンを合わせるのは無理

サイズはオスが2cm、メスが2cm弱くらいでした。

今日ももちろん動画付です!
ゼンマイ仕掛け(♂)動画(62秒/4.4M)
ゼンマイ仕掛け(♂)動画(小)(62秒/1.8M)
ゼンマイ仕掛け(♀)動画(50秒/3.5M)
ゼンマイ仕掛け(♀)動画(小)(50秒/1.5M)
見合い失敗動画(27秒/1.9M)
見合い失敗動画(小)(27秒/0.8M)


posted by mdx2 at : 21:34 | コメント (0)

2012年01月13日

クサ?ヤツシ?

今日はGold-Barred Shrimpgoby、ヤツシハゼ属の1種-6です。
2008年にも見ていましたが、そのときには
尾びれを撮る事ができませんでした。
今回は一応ちゃんと撮れてます(^^)v

今日は動画付!
頭は固定?動画(28秒/1.9M)
頭は固定?動画(小)(28秒/0.8M)
低空飛行動画(40秒/2.8M)
低空飛行動画(小)(40秒/1.2M)

posted by mdx2 at : 21:31 | コメント (0)

2011年12月21日

もんじろう

今日はTubemouthです。
サイズは50~60cmくらいの大物です(^_^;)
見た目はヤガラの仲間っぽいのですが、この人も
オダ家のひとなんです。
なんか、オーストラリアの魚類学者いいかげん?!

クチのさきに爪楊枝をくわえたような、とがった部分が
あるのですが、何の為にあるのか??です。

posted by mdx2 at : 18:42 | コメント (0)

2011年11月28日

飛べ~飛べ~ハァ~アチ~

今日もリーフィーです。
でも、今日はものすごいですよ!!

まずは、リーフィーの極小幼魚!!約1.5cm!
これ以上小さい幼魚はいません。
だって、生まれたてですから(^^)v

その生まれた直後のリーフィー親とのコラボです。

そして、まだおなかについているタマゴの状態です。
ハッチ寸前のタマゴは、幼魚のまるまった状態が見えます。

ハッチの瞬間動画です!
タイトルの歌を歌いながらご覧ください。
ハッチ動画(33秒/2.3M)
ハッチ動画(小)(33秒/1.0M)

うまれたて幼魚の動画です!
みなしご動画(42秒/3.0M)
みなしご動画(小)(42秒/1.2M)

※こんな貴重なシーンに出会わせてくれたガイドさんに多謝です。

posted by mdx2 at : 18:17 | コメント (2)

2011年11月27日

念願の日本昔話

エスペランス報告の第1弾は、長年見たかった
Leafy Seadragonです(*^_^*)
昔、TVで初めてこの子を見たときには「なんじゃ、こりゃぁ~」
って感じで、それからずーっと見たいものリストの上位だった
のですが、いかんせん寒いところでしか見れない・・・・
でも、今回意を決してエスペランスに行ってきて正解でした(^^)v

こっちは夏毛バージョンです(うそです)
ガイドの治郎さんが指でチョキチョキしてたのですが
こちらの子が初めて見た子だったので、どこが
変なのか気づきませんでした(^_^;)
上の子と比べると背中の皮弁が少ない(短い)のが
わかります。

タイトルの歌を歌いながらご覧ください!
葉状海竜動画(68秒/4.7M)
葉状海竜動動画(小)(68秒/2.0M)

こちらは夏毛バージョンです!
葉状海竜動(夏毛)動画(74秒/5.2M)
葉状海竜動(夏毛)動画(小)(74秒/2.2M)

動画を見てて気がついたので、追加UPです。
何か捕食してるのか?口がのど元からまっすぐに
伸びます。最初はのど元に口があるのかと思って
しまいました。

ギュイーン動画(4秒/1M)

posted by mdx2 at : 18:03 | コメント (0)

2011年11月10日

ダチョウ?!

今日はカタホハゼ(と思われる)子です。サイズは1.5cmくらい。
第一背ビレに眼状斑らしきものがあります。
魚類写真データベースから学名Callogobius maculipinnis
なのですが、FishBaseでその学名を確認すると、和名は載っておらず、
英名はOstrich(ダチョウ)Goby!
なんでやねん!って突っ込んでしまいました(^_^;)

今日も動画つきです!
どこがダチョウ?動画(72秒/5M)
どこがダチョウ?動画(小)(72秒/2.1M)

※11/11追記
 瀬能先生に同定していただいたところ、カタホハゼに近似のオキナワハゼ属の1種とのことでした。第一背鰭に黒斑があることと第1背鰭の前方棘の長さが短いことがカタホハゼとは異なるようです。

posted by mdx2 at : 18:48 | コメント (2)

2011年11月09日

懐かしいぞ!

今日はホムラハゼです。
奄美の子は2003年以来ですので8年ぶり!
(2009年に石垣で目撃したことはあるので
ホムちゃん的には3年ぶりですが)
しかし、何回見ても見飽きない子です(*^_^*)

ちょっとサイズが大きいですが動画でどうぞ!
ホムホム動画の1(57秒/3.9M)
ホムホム動画の1(小)(57秒/1.7M)
ホムホム動画の2(52秒/3.7M)
ホムホム動画の2(小)(52秒/1.5M)

posted by mdx2 at : 18:23 | コメント (0)

2011年11月08日

グアバ?

今日はコガネニセスズメの雄の色彩変化のひとつ
と思われる、通称”グアバ”です。
今回の奄美の目的のひとつだったのですが、
海況がイマイチでうねりガンガンの中で粘っての
撮影だったのでこんな画像レベルです(^_^;)
(もっとも、うねって無くてもこんなレベルかもしれませんが)

posted by mdx2 at : 19:59 | コメント (0)

2011年10月11日

なんでテング?!

今日は座間味報告第1弾、テングヘビギンポです。
2006年にバリで見て以来ですので5年ぶりです(*^_^*)
それにしても、なんで鼻(上唇?)が伸びてる必要が
あるんでしょ??

まるでギンポのような食事・・一応ギンポか?!
ケンカ飯動画(57秒/3.9M)
ケンカ飯動画(小)(57秒/1.7M)

posted by mdx2 at : 20:18 | コメント (0)

2011年08月14日

オニツノ?!

ロンボク報告の1回目はオニツノハゼの幼魚と
思われる子です。サイズは3.5cmくらい。
後日UP予定の別の子目的で入ったポイントで
「ん?」と。画像では背ビレをピーンとしていますが、
実はやる気がなく、へろ~へろ~って感じでした
ので、(よ)も(ち)もオニツノと思わないで撮っていた
のですが、(よ)が再度撮影中に第一背ビレを前の
方まで持ってきた時があって、もしや・・と思いました。
とりあえず、鑑定に出して確認してもらう予定です。

8/21追記
 瀬能先生に同定していただきました。インド洋の近似種の幼魚の可能性
はあるものの、現時点ではオニツノハゼと同定して差し支えないとのこと
でした(^^)v

posted by mdx2 at : 18:02 | コメント (2)

2011年07月13日

奄美なのに

今日はヤエヤマノコギリハゼです。
(ち)はバリで見てますが、(よ)はお初です。
ハロクラインが激しくなかなかピンがあわず、
(よ)のビデオではシルエットロマンス(古?)
状態でした(^_^;)


posted by mdx2 at : 19:27 | コメント (0)

2011年06月29日

ハゼっぽくない!

今日はタナゴモドキです。
鹿児島の希少野生動植物に指定されている川のハゼ
です。触るだけで罰金らしいですが、じっとしているよう
で、実際には触るなんて無理ですね。

ちびっ子は2cmくらいでした。

動きは少ないですが、動画もどうぞ!
尻がきれい動画(55秒/3.8M)
動きのない地味動画(30秒/2.1M)

posted by mdx2 at : 20:50 | コメント (0)

2011年06月28日

豪雨にも負けず、台風にも負けず

今日はカツイロ似のニセスズメspです。
昨年7月12日、この子の存在を認識して依頼、ずーっと
見たかったのですが、昨年は豪雨災害で断念。
豪雨にも耐え、寒さにも耐えて越年し、台風にも耐えて
待っててくれて、ありがとう!!

もちろん動画付ですが、かなり長いです(^_^;)
長いお散歩動画(95秒/6.7M)
いっしょに遊ぼう!動画(59秒/4.2M)

posted by mdx2 at : 22:21 | コメント (6)

2011年06月21日

お久しぶり!

今日はギンポハゼです。
約9年ぶりの再会。
水深1.5mで2時間近くねばった成果です(^^)v

雄の求愛ジャンプ

働く雄(上2枚の子と同個体)

出歩く雌(ちょっと、ジョーっぽい)

ジャンプ正面動画(41秒/2.9M)
後ろ姿(^_^;)動画(45秒/3.1M)
飛んでいないときもたまにはおもしろいことをします。
アーン&がう動画(35秒/2.4M)

posted by mdx2 at : 23:11 | コメント (0)

2011年03月16日

わかくさ色

今日は前回も新種らしいとUPしたDottybackです。
色が若草色で非常に綺麗な子です。
誰か早く種の同定をしてくれないかなぁ・・

わかくさ動画(41秒/2.8M)

posted by mdx2 at : 21:29 | コメント (0)

2011年03月02日

しましままん

今日はゼブラバットフィッシュの幼魚、小と中です。
小(上から2枚)は10cmくらい、中(下2枚)は
20cm強で(ち)のコンデジではフレームアウトして
しまったそうです。


posted by mdx2 at : 19:57 | コメント (0)

2011年02月08日

一人でもガーデンイール?!

今日はTaylor's Garden Eelです。
(ち)が「なんか変な人がいる」って。
なんだか点のないチンアナゴ・・でもなんか
色もちゃうなぁ・・と。


posted by mdx2 at : 20:15 | コメント (0)

2011年02月04日

幸せの黄色い・・・

今日はハナヒゲウツボの黄化体です。
これだけ黄色い子は初めてです。
黄色の子はめったに見れず、一説によると
黒→青→黄色と成長するにつれて色が
変わるので黄色はおばあちゃん=あまり
長い間見れない(死んでしまう)=レアという
ことらしいです。ホンとか?!


posted by mdx2 at : 21:15 | コメント (0)

2010年10月30日

大サービス?!

今日はコスジハナスズキです。
7cmくらいの♂と4cmくらいの♀のペア
が薄暗い穴の開口部を行ったり来たり。
(ち)はサービス満点だったと言いますが
ビデオの(よ)にはサービス20点くらい
でした(ーー;)


posted by mdx2 at : 17:49 | コメント (0)

2010年10月26日

極めて稀

今日はモヨウタケウツボです。
(ち)が見つけたのですが、「白いハナヒゲ~」って
騒いでました。でも、顔をしっかり見てた(よ)は
「違うよ~」って否定はしたのですが、とにもかくにも
全身が出ているリボンイールは初めてだったので
興奮しました。
そして、日本の海水魚で「極めて稀な種」との記載を
みて、さらに興奮してしまいました。
ウツボでこんなに興奮したのは初めてです。
いつも馬鹿にしている外人の気持ちが少しわかった
気がします(^_^;)

もちろん動画つきです。
白いハナヒゲ?!動画(40秒/2.3M)

posted by mdx2 at : 20:11 | コメント (2)

2010年10月09日

ここにもいたよ

今日はヨスジハゼです。
初めて奄美で見せてもらってから、石垣、久米島で発見。
ここではヨスジが6尾くらいで群れていましたが、ミヤラビ
は混じっていませんでした。


posted by mdx2 at : 03:30 | コメント (0)

2010年10月05日

うれしさ2倍!

今日はコガネニセスズメの♂。
ピンクちゃんバージョンです。
オビキヌちゃんから右に2m、上に1mのお隣さんです。
そう、この子もいたので禁断のDの世界に入ったのでした。

今日も動画つきです!
ピンクちゃん動画(58秒/3.2M)

posted by mdx2 at : 21:09 | コメント (4)

2010年10月04日

リベンジ達成!

オマーン報告の途中ですが、今日は苦節○○年、
念願のオビキヌハダタナバタメギスです。
伊江島で今年初でお会いした際はガヤごしでしたが、
今回はちゃんとお会いすることができました(*^_^*)

今日は動画付です!
オビキヌちゃん動画(63秒/3.5M)

posted by mdx2 at : 20:24 | コメント (3)

2010年08月24日

黄化?!

今日はOrnagespotted Gobyと思われる子です。
ただし、Reef Fish Identificationのではなく、モルジブ
のFishes of the MaldivesのTrimma flammeumに
そっくりです。背ビレ基部の斑点とか体の斑紋のサイズ
とか・・・でも、生息域が違うんですよね~。


posted by mdx2 at : 19:34 | コメント (0)

2010年08月18日

ウロコモドキ

今日はベニハゼ属の1種-6と思われる子です。
我が家では「ウロコモドキ」と呼んでいます。
初めて見たのは2年前。
上からの画像からしかとれず、サイケな色と白い
鞍状斑で「なにものですか?!」って感じでしたが、
今年は2個体をゲット。違う角度からじっくり見て
とりあえず、日本のハゼの説明を信じ1種-6と考えて
います。
ただ、横(正面)から見た子は目の上に紫の斑があり、
動きはザ・ベニハゼ。落ち着きありませんでした(^_^;)


posted by mdx2 at : 18:28 | コメント (2)

2010年08月17日

目がちょっと恐い

今日はYellow dwarfgoby (Trimma sp. A @Micronesian Reef Fishes)
です。この子も何年もマーシャルに通いながら、あまり目にすることが
なかったこなのですが、今年は何回かお会いできました(*^_^*)
目の周りの白い部分が円形ではなく菱形っぽいので、なんだか
目付きがきついのですが、すぐに隠れてしまうシャイな子です。


posted by mdx2 at : 19:20 | コメント (0)

2010年07月24日

今度のは完全?!

今日はベニハゼ属の一種、ハゼガイドブックNo.075です。
(ち)にとっては2度目、(よ)は未だお目にかかってません(-_-;)
ここに居るよって教えてもらったのですが、すでに引っ込んで
いて、その後でてきませんでした(;_;


posted by mdx2 at : 18:52 | コメント (0)

2010年07月23日

アカヒレちゃん

今日はアカヒレハダカハゼです。
サイズは1.5cmくらいのと2cmくらいの子でした。
アカヒレちゃんは、物怖じしないというか、人懐こい
と言うか、水深5~10cmくらいのところなのでマクロ
レンズをつけて10cmくらいの距離で撮っているのですが
どんどんレンズの方にやってきます。
「近すぎるやんけ~」と、贅沢な悩みです(^_^;)


posted by mdx2 at : 21:23 | コメント (0)

2010年06月29日

リベンジならず(-_-;)

今日はヨゴレアオダイの幼魚です。
本来ならばオビキヌちゃんの居るべき場所に居た子
なのですが、成魚は水深100mくらいに居る子との
ことで、ガイド氏はこっちの方がレア!とのことでした。
でも、オビキヌ会いたかった・・・・



posted by mdx2 at : 20:43 | コメント (0)

2010年05月27日

レア感なし・・・

今日はトマリヒイロテンジクダイです。
洞窟の壁のくぼみにくっついてました。
よく見るとさかさになっているのですが、
暗い洞窟でさかさの必要性ってあるのかな??


posted by mdx2 at : 18:56 | コメント (0)

2010年05月17日

6分の1

今日はオビキヌハダタナバタメギスです。
この子に会うため、去年も2回計4日通うもポイント
に入れたのが1回(当然お会いできず)
今年は、ごいっしょしていただいた方のご好意に
より、2日で3回オビキヌポイントに潜ったのですが、
(よ)がガヤごしに撮影できたのが1回だけ。
お会いすることのできなかった(ち)は、あまりの
悔しさ?から右目から血がでました(^_^;)
当然リベンジ決定です。
それにしても、きれいな子で唇がピンクなのが
なんともかわいく、ガヤごしですが体の下部が黄色い
のもすごく綺麗でした。

ガヤごし動画(20秒/1.4M)
顔見せOK動画(55秒/3.8M)

posted by mdx2 at : 21:18 | コメント (4)

2010年05月08日

きたたず?!

今日は黄色いですがアカタチ*です。
2日目からハウスリーフで探しつづけ、4日目に
Jさんが見つけ、その後、その場所の確認に
1日を要し、場所は見つけたもの出てきてくれず・・・
ラストダイブで漸く撮ることができました(^_^;)

もぐらたたきというか、ゆ~れいというかずーっと
見ていて飽きない子です(*^_^*)

漸く撮れた動画です!
ぴこぴこどろーん動画(47秒/3.25M)

5/10追記
 Fish docさんのコメントで図鑑を確認したところ、Yellow Bandfish
(Acanthocepola sp.)のようです。
和名「アカタチ」は学名Acanthocepola krusensterniiでした。

posted by mdx2 at : 21:25 | コメント (4)

2010年04月26日

あかすりしました

今日はアカヒレハダカハゼです。
水深5cm以下の超浅場?に棲む子なので
普通のダイバーは見ることがありません。
前回サイパンで見たときは重いハウジング+
レンズを拭きながらの陸撮でした。


posted by mdx2 at : 19:38 | コメント (0)

2010年04月20日

あいたかったよ!

今日はコスジハナスズキです。
お会い出来てもなかなか撮らせてくれない
子なのですが、今回はちょっとだけチョロチョロ
してくれました。ラッキー(*^_^*)


posted by mdx2 at : 19:49 | コメント (2)

2010年03月23日

仲良く見た!

今日はdiamond-tail Wrasseです。
この子は昨日のニラミハナダイよりは浅めに
居たのですが、逃げるスピードが速い速い。
図鑑に載せられるような写真にはなりませんでした。
いつかダイアモンドのTailをしっかり撮りたいものです。


posted by mdx2 at : 20:07 | コメント (4)

2010年03月22日

ひとりで見た、再び!

今日はニラミハナダイの♂です。
前回は♀を証拠写真レベルだったのですが、
このキョーレツな配色の子をひとりだけ撮ってきた
(ち)はExitしてから大興奮でした。
(よ)は見てません・・・どのみちビデオでは、こんな風に
は写せませんけどね(-_-;)
でも、次回はトライしよっと。


posted by mdx2 at : 23:05 | コメント (2)

2010年02月08日

暗号再び

今日はBroad-barred goby、ベニサシコバンハゼです。
昨年見たサンゴが折れてしまっていたのか、お引越し
をしたのか、今年は折れたサンゴの中に居ました。
去年よりは撮りやすかったけど、全身をきれいに撮る
のはやっぱり至難のわざです、


posted by mdx2 at : 21:18 | コメント (0)

2010年02月07日

婚活

今日は通称”キリンちゃんモドキ”です。
昨年初めて見つけたときは5mmサイズの幼魚
だったのですが、今年は1~1.5cmの子です。
動画は、「あの温厚なキリンちゃん(もどき)が
ケンカか?」と思ったシーンですが、よーく見てると
一生懸命アタックしてたみたいです(^_^;)

今日は動画つきです!
婚活の1(後ろを取りたい)動画(23秒/1.65M)
婚活の2(誰もかまってくれない)動画(61秒/4.2M)
こちらは別の子達です。
なかよし動画(36秒/2.52M)

posted by mdx2 at : 17:35 | コメント (0)

2010年01月31日

船上撮

今日はトビウオの幼魚です。
ボートポイントに着いたとき、マスクを洗おうと
して(よ)がごみの中に居るこの子を発見。
ガイドのマスクケースですくいとっての船上撮と
なりました(*^_^*)
ちょっと、恐い思いをさせちゃったけど、ちゃんと
リリースしてあげました(^^)


posted by mdx2 at : 20:58 | コメント (0)

2010年01月30日

ぜんまいじかけ

今日はハゼ科の1種-14、通称?ホムラダマシ?の
幼魚、約1cm(画像上2枚)、約5mm(画像3枚目)です。
ボートポイントで成魚を撮影された方がいて、その後
3ダイブほど、皆を巻き込んで大捜索したのですが発見できず・・・
大晦日の夕食でハウスリーフでこの子(小さい方)を発見
した方がいて、元旦の初ダイブは5時から、この子の捜索
ダイブとなりました(*^_^*)


今日は動画つきです!
サンダーバードの1(34秒/2.3M)
サンダーバードの2(38秒/2.6M)

posted by mdx2 at : 14:49 | コメント (0)

2010年01月27日

1属1種

今日はFalse trevally、アクタウオの幼魚、約1.5cm~
3cmです。
英名を直訳すると偽のアジなんですが・・
(ち)がゴンズイといっしょに泳いでるこいつは誰だ!と
調べに調べたところ、学名Lactarius lactariusと言う
天蓋孤独の人でした。
FishBaseのShortDiscriptionを呼んでも、いったいだから
どこが特殊で1属1種なのか??でした(^_^;)


続きを読む "1属1種" »

posted by mdx2 at : 20:31 | コメント (0)

2010年01月21日

ウルトラマン

今日はヤナギハゼ属の一種、モンヤナギハゼの近似種
と思われる子です。
まだUPしていない、ある子を探していたときに出会いました。
最初はビックリして固まっていたようですが、動き出したら
追いきれませんでした(-_-;)


posted by mdx2 at : 22:15 | コメント (0)

2009年12月14日

もじゃオオセ

今日はTasselled Wobbeogongです。
日本のオオセよりヒゲがもじゃもじゃです。
全長は1mちょっとなのですが、普段撮って
いるサイズがサイズだけに、(ち)に教えても
「どこよ」ってすぐにわかってもらえませんでした(^_^;)


posted by mdx2 at : 19:08 | コメント (0)

2009年12月02日

ハイブリット?

今日は何者かわからないベニハゼspです。
最初見たときは、ベニハゼとシマイソのあいの子の
ように思えたのですが、ヒロさんは、アオベニと
ベニハゼのハイブリットではないか、とのご意見
でした。それにしても変な柄(^_^;)


posted by mdx2 at : 19:45 | コメント (0)

2009年11月19日

天然記念物?

今日はリュウキュウアユです。
奄美では絶滅危惧種とのこと。
採ったら捕まるそうですが、撮るのはOK。
今回はちゃんと撮ることができました(^・^)
でも、寒かった~。


posted by mdx2 at : 19:36 | コメント (2)

2009年11月18日

マイペース

今日はトサカハゼです。
日本でしっかり見たのは初めてです。
(小さいのは一瞬みせてもらったことはありましたが)
奄美でのMAXサイズとのことで、大きめ(4cmくらい)で
撮りやすかったです(*^_^*)


posted by mdx2 at : 19:38 | コメント (2)

2009年11月08日

再会

今日はワカケサラサハゼです。
昨年初めて見たときに、珍しい子なのでもう会えない
かもしれないとのお話だったのですが、今年も再会でき
よかったです(^^)v


posted by mdx2 at : 18:35 | コメント (2)

2009年09月24日

念願の!

今日は長年見たかったYellow-barred Shrimpgobyです。
1年前から予約してロンボクにこの子を見に行ってきました。
シルトの泥のところにいるので、じっと動かず我慢の子、
もやもやとの戦いでした。
画像下はセルフの早朝ダイブで見つけた小さめの子です。
黒いバージョンの子なのでYellowじゃないやん!って言われそう
ですが、大きめの子も(ち)曰く「蛾の色だ!」ですから(^_^;)


posted by mdx2 at : 20:08 | コメント (0)

2009年08月29日

どっちやろ?

今日はMagenta Slender Anthias、ミナミハナダイか
Yellownose Slender Anthiasです(^_^;)
(たぶんミナミハナダイだと思うのですが・・・)
(ち)が去年とれなかったリベンジでYellownoseを
撮ったと言うのですが。
どっちでしょ??


posted by mdx2 at : 21:12 | コメント (0)

2009年08月19日

ピコーン・ピコーン

今日はHelfrich's Dartfish、ヘルフリッチです。
アルノでは20m~25mで撮れます(*^_^*)
結構寄っても逃げないいい子たちでした。

動画追加しました。
ピコーン・ピコーン(38秒/2.6M)

posted by mdx2 at : 21:25 | コメント (2)

2009年08月18日

わたしは見た!

今日はダイアモンドテール・ラスです。
この子は自分たちで見ることができました。
(ち)がせめてこの子は撮りたいって頑張り
ました。
でも、(よ)はビデオがオルネートを見に行って
たので撮ることができませんでした(-_-;)


posted by mdx2 at : 20:04 | コメント (3)

2009年08月17日

ビデオは見た!

今日はOrnate Angelfish、フカミヤッコです。
肉眼では見てません(-_-;)
ビデオが代わりに見てくれました(^_^;)
だって、深いんだもん・・・
居ると言う情報より15mくらい深いとこに
いたんですもん・・・
でも、かわいいからいいかな(^^)


posted by mdx2 at : 20:30 | コメント (7)

2009年08月16日

ばっちいマロ

今日は、苦節5年ようやく会えたGolden-spotted Angelfishです。
シテンヤッコによく似た子で、名前はゴールドでもシテンヤッコ
が汚くなったとしか思えません(^_^;)
でも、ずーっと会いたかった子なので最高です(*^_^*)


posted by mdx2 at : 22:47 | コメント (8)

2009年06月20日

たぶんレア?きっとレア!

今日はミヤラビハゼです。
日本のハゼによると第一背ビレに黒色斑のあること
が特徴とのことですが、どう見ても青色斑です(^^)
それにしても、こんなハゼが居るなんて(日本のハゼ
に載ってることすら知りませんでした(^_^;)


posted by mdx2 at : 19:39 | コメント (2)

2009年05月20日

多分レア

今日はヤエヤマノコギリハゼです。
(ち)がマングローブシュノーケリング中に見つけた
子で、大きさは5cmくらい。
最初は、いったい誰なのか見当もつきませんでしたが
図鑑とにらめっこをしていてようやく同定できました。
「日本のハゼ」によると、このノコギリハゼ属はインド・
西太平洋域で6種、日本では1種のみ分布しており、
絶滅危惧種のようです。
マングローブでお宝発見!!


posted by mdx2 at : 21:39 | コメント (0)

2009年05月19日

飛びません&負けました

今日はオイランハゼです。
オイランてんこ盛りのポイントなのですが(よ)や(ち)が
見に行った方はではあまりホバリングをしてくれませんでした。
(よ)にいたっては、鰭全開画像もちょっとだけ(-_-;)
でも、珍しい画像が撮れたので良しとします。
次回はホバリング動画のリベンジです!!
ちなみにハウスリーフにもたくさんオイランはいますが、
みんなちびっ子なのでかっちょいい画像には・・・
(かわいいんですけどね)

動画はタカノハと取っ組み合いのバトルです!
(一方的に噛まれて負けたと言う言い方もありますが・・)
かじられて負け(42秒/3M)

posted by mdx2 at : 22:35 | コメント (2)

2009年05月17日

何気にキレイ

今日はTropical sand Goby、ホクロハゼです。
日本では『汽水・淡水魚類』の準絶滅危惧種となっている
レアものハゼですが、FB情報ではフィリピン・インドネシア
では広域に分布してるくさいです。
でもIRFには載っていません。
以前、奄美で見せていただいたことがあったのですが、
他では初めてみました。
そんなレアなハゼにサリダイブハウスリーフでは、桟橋から
10mくらい(多分)、水深5~6mでお会いすることができます(*^_^*)


posted by mdx2 at : 20:52 | コメント (0)

2009年05月16日

今年のお題@バリ

今日は今年のバリのお題であったホソベニハゼ(仮称)
です。初日のジャワで(ち)は首尾よく見つけてたのです
が(よ)は見つけられず(-_-;)
再度のチャレンジで目が慣れたのか、ジャワポイントで
はジャワジャワいました。(うじゃうじゃです)
そして、何気にいろんなバリエーションがあり、今年の
お題でもあったのでたくさんUPします(*^_^*)
サイズは1~2cm、体形は棒状。動き的にも、体形的にも
一番近いところはシマイソあたりではないかと思うのですが、
正体不明です。
今のところ、ジャワポイント以外では見たことがありません。


posted by mdx2 at : 21:43 | コメント (0)

2009年03月31日

歩くサメ

今日はEPAULETTE SHARK(エポレットシャーク)です。
世界で『歩くサメ』と報告されているのは3種類なのだそう
ですが、この子は2006年に報告された新種と言われています。
しかし、ソリドベイのオーナーのARMMER氏によると昔々に
一番最初に発見された歩くサメがこの子なのだそうです。
昔は写真がなく歩くサメを見た学者が記憶をもとに絵で書いて
いたものに後で「こいつだろう」と撮られた写真が異なる
種類のものであったのだ、と力説してました。
どうでも良いけど、この子を見るには(ち)のあまり得意でない
ナイトでしか歩くところを見れないそうなので、首尾良く1発で
見れたのはラッキーでした(^^)v

やっぱり、動画じゃないとわからないですよね!
歩くサメ動画(41秒/2.9M)

posted by mdx2 at : 21:22 | コメント (2)

2009年03月27日

新種らしい

今日は新種らしいDottybackです。
らしいといってもDr.Allenが新種との確認をしたらしい
ので、そのうち学名とか付くと思いますが、とりあえず、
我が家では”ヤングラス”(ベラではありません)と呼んで
います。その心は・・・体色が綺麗な若草色なので(^_^.)
※今日もうれしさがあふれる5枚投稿です(^^♪


posted by mdx2 at : 22:38 | コメント (0)

2009年03月03日

親には会えません

今日はStarry Triggerfish、オキハギの幼魚、約2cmです。
去年もレンベでこの子に会いましたが水深20mくらい
であってます。日本の海水魚によると50m以深の子らしい
ので、会えるのは幼魚のうちだけですね(^^)


posted by mdx2 at : 20:16 | コメント (0)

2009年02月01日

タイガー?

今日はたぶん現地通称Tiger Shrimp、トゲツノメエビです。
サイズは1~1.5cmくらいだったと思います。
何年も前から見たかったエビですが、今回ようやく
お目にかかることができました(^^)v
それにしても、科のレベルとは言えフリソデエビと
いっしょだなんて、どんな分類なんでしょ?
(見た目には全然違いますけど・・・)


posted by mdx2 at : 21:03 | コメント (0)

2009年01月30日

銀色

今日は通称(*)レンベシルバーです。
図鑑には載っていない珍しい子らしいのですが、
素人にはクラカオやニセクラカオと違うなあ、くらい
の認識で、その珍しさを認識していませんでした(^_^;)
幼魚も銀色なのかな??

*スズ専の方々の間の通称らしいです。


posted by mdx2 at : 21:51 | コメント (0)

2009年01月24日

暗号

今日はベニサシコバンハゼです。
初めて見たのは、もう何年も前なのですが、あんまり
見ることができない子です。
いとこ?のアカテンコバンはメジャーですが、こっちの
方が見つけて嬉しい(*^_^*)ですね。
それにしても、誰かからだの暗号を解読してくれません
かね。


posted by mdx2 at : 18:41 | コメント (2)

2009年01月08日

ふたりで見た!

今日はキリンちゃんモドキ?です。サイズは6mmくらいでした。
(よ)が見つけ、(ち)と仲良く撮りました。
ガワナのキリンちゃんをちっちゃくしたような感じなのですが、
体の柄とヒレの感じが微妙に違います。
でも、でも、でも、でも・・・動きがいっしょ!体形もいっしょ!
あごのちょんちょりんもいっしょ!
親子かは不明ですが、近い親戚に違いありません!!

かなりサイズが大きいですが動画でご確認ください!
キリンモドキ動画(116秒/6.5M)

posted by mdx2 at : 20:44 | コメント (0)

2009年01月06日

続)ひとりだけ・・・

実は(よ)もひとりだけでこんな子を見てました。
でも、ちゃんと撮れなかったので証拠写真状態
ですが(^_^;)
最初はセダカかな?って思ったのですが、なんだか
目が赤い。どうも、Yellowfin Dottybackのメスでは
ないかと思われます。
次回はしっかり撮るぞー!

証拠写真レベルですが、”挙動”がDottyなのはわかってもらえるかな。
Yellowfin動画(15秒/0.8M)

posted by mdx2 at : 19:33 | コメント (2)

2008年12月18日

シリテン疑惑

今日は仮称?シリテンと言われるオヤビッチャ似の幼魚
と思われる子、約1cm~2cmです。
成魚は尾びれ基部に点が二つあるのではっきりわかりますが
子のサイズの幼魚では、「どこが??」って感じです。
スズ専の方々にのみわかる世界のようです(^_^;)


posted by mdx2 at : 22:21 | コメント (0)

2008年11月30日

似て同じひと??

今日はルリスズメダイ似の子です。
日本の海水魚ではm、幼魚やメスの尾びれはほぼ透明と
記載されていますが、この子は体の下部が薄い黄色です。
いったい誰なんでしょうね?


posted by mdx2 at : 19:16 | コメント (4)

2008年11月27日

エコ・ギンポ?

今日はBicolor Blenny、フタイロカエルウオの
グリーンバージョンです。
ガイドさんから、あるポイントで「緑色のフタイロ
がいますよ」って聞いて、(ち)と捜索したのですが
見つけられず。ざんね~んって思っていたら、なんと
前の日に違うポイントで撮ってました(^^)v


posted by mdx2 at : 18:37 | コメント (0)

2008年10月22日

シマイソモドキモドキ

今日はBanded Cleaning Gobyです。
昨日のWidebandedに似ていますが、縞の幅がせまく
10本ほどの不規則な縞になることが特徴です。
Reef Fish Identification(Baja to Panama)によると
昨日の子より広い範囲に分布しているみたいなのですが、
ラパスではこの子の方がレアで、1回しか見れてませんでした。


posted by mdx2 at : 20:36 | コメント (0)

2008年09月20日

珊瑚?花火?

今日はサンゴハナビヌメリです。
何も教えられずに自分で見つけてたら、「コウワンの
でっかい幼魚だぁ」って思ったに違いありません。
LOGに「頭のでっかい」とかかれてましたので
「頭のでっかい」のが特徴なのでしょうか??
今回は残念ながら第一せびれは広げて見せてくれ
ませんでした。(-_-;)


posted by mdx2 at : 17:01 | コメント (0)

2008年09月19日

希少亜種?!

今日もレアもの、イズヌメリです。レアものの宝庫?神湊港で
の撮影です(^^)v
そしてネズッポと言えば求愛・産卵!
しっかりと悪徳商法に乗って楽しんできました。
でも楽しんできたのだから悪徳商法とは言えませんね(*^_^*)

悪徳商法画像は動画でどうぞ!
まずは、オスのつっぱりあい。
ケンカ動画(45秒/3.3M)

そして、やる気のあるメスとやる気のないオス。(サイズでかいっす)
やる気なし動画(94秒/6.7M)

ちょっと頑張ってよ!って?!
あ~ぁ動画(60秒/4.2M)

なんとか無事終了?!
ようやく動画(48秒/3.4M)

※動画はライティングの厳しい状況でちょっと暗かったので、少し見やすい明るさに補正してます。

posted by mdx2 at : 19:21 | コメント (0)

2008年09月18日

ちょ~珍しい!?

今日はCommon Dolphinfish、シイラの幼魚、約2cmです。
(ち)が「変な虫みたいなのがいるぅ~」って言うので、見たら
ホンとに虫のよう。動きもボウフラを彷彿させるような動きを
しながら水面にぴったりついて泳いでました。
後で聞いたら、シイラの幼魚。しかも大変珍しいとのことで
ちょ~ラッキーでした!
それにしても、幼魚の姿からは想像もできない英名ですが、
なんと地方によっては「マンビキ」って呼ぶところもあるそうです。
個人的にはハワイの「マヒマヒ」って言う呼び方が好きです。

今日は動画もあります!
変な虫動画その1(58秒/4.1M)
変な虫動画その2(60秒/4.3M)

posted by mdx2 at : 18:00 | コメント (4)

2008年09月17日

これも珍しい!

今日はタテヤマベラです。サイズは10cmくらい。
この子もかなり珍しいそうです。英名はCollared
Razorfishで特徴は体に細い横縞があるのが特徴
らしいです。日本の海水魚の写真ではちょっと
わかりずらいですね。


posted by mdx2 at : 18:11 | コメント (2)

2008年09月16日

珍しい!!

八丈報告の第一弾は、八丈でしか見られず、八丈でも
珍しい(とのことです)フチドリタナバタウオです(^^)v
加藤さんが見せてくれたときは、タナバタウオの仲間
であろうことはわかったのですが、そんなに珍しいとは。
もやもやの環境で非常に撮りにくかったのですが、もっと
うまく撮りたかったです(^_^;)


posted by mdx2 at : 19:16 | コメント (2)

2008年09月01日

フジナもどき

今日はYellow dwarfgoby(Micronesian Reef Fish)です。
学名も和名もないベニハゼspです。
一見フジナベニハゼのようですが、目の周りの色が全然
違います。遠い親戚か?!


posted by mdx2 at : 19:08 | コメント (0)

2008年07月28日

マクロ虎の穴と言えば

やっぱり、赤ら顔のDottyback@名前はまだない、
です。
今回は3個体いましたが、大きな子は6~7cm
くらい、小さい子は4cmくらいでした。


posted by mdx2 at : 19:43 | コメント (0)

2008年07月23日

恐るべし!

今日はヨコシマニセモチノウオ@マクロ虎の穴です。
日本ではレアなのですが、昨年アウル環礁で死ぬほど
見たので、自分的にレア感は少なかったりします。
(ぜいたくですね)
でも18mでヨコシマニセモチノウオが見れるとは
恐るべしマクロ虎の穴!


posted by mdx2 at : 20:49 | コメント (0)

2008年07月21日

できそこない?!

今日はサイパン報告第一弾、ベニハゼ属の1種です。
ハゼガイドブックNo.075です。
この子はグロット/マクロ虎の穴に居たのですが、
何回も行ってるのに今回初めてお目にかかりました。
(ち)曰く、ラインの入り方ががきんちょの落書きの
ようなので、”できそこない”なのだそうです(^_^;)


posted by mdx2 at : 23:07 | コメント (0)

2008年02月14日

超レア!!

今日はDiamond-tail Fairy-wrasse、ダイアモンドテイル・ラス
です(^_^)v
このベラは(ち)が何年も前から見たいと言っていたのに
深いところにしか居ないということでずーっとあきらめて
いた子です。(ち)は残念ながら、深くて暗い+早いので
撮れた画像はダイアモンド・グラス(海草)でしたが(^_^;)
色んな図鑑で報告されているのは、マーシャル諸島の
クワジェリンからだけのようですが、マジュロの深いところにも
いるようです。今回見せてくれたヒロさんも「パラオでも1例しか
報告がなく、超レアなベラ!」と何気に興奮気味でした。


posted by mdx2 at : 17:38 | コメント (4)

2008年02月12日

にらんでない!

今日はサイパン報告第1報、Cave Anthiasです。
ヒロさんによるとGuamのブルーホールとサイパンの
テニアンでしか報告されていない珍しい子とのことです。
予定ではニラミハナダイを見せてもらうはずだったのですが
ライトの先にいたのはハラビレの黄色が鮮やかな子でした(*^_^*)


posted by mdx2 at : 22:39 | コメント (0)

2008年01月23日

ヨリメちゃん?

今日はヨリメハゼ属の1種-1と思われる子です。
サイズは1cmなかったと思います。
第一背ビレの形状と縁側が白く内側が暗黒色という特徴
があっているので・・・


posted by mdx2 at : 20:11 | コメント (0)

2008年01月18日

あ~れ~!

今日はオキナワハゼのおこちゃま、約1.5cmです。
ずーっと会いたくて会えずにいた子のひとりです。
K師匠ありがとうございます<(_ _)>
うまく写せてないのですが、ムナ鰭が自分の顔より
でかい!
あ~正面からうまく写したかった・・・

※先日、色柄のみで判断してオキナワハゼ属1種-3
と記載しましたが、間違いでしたので修正しました(1/19)


posted by mdx2 at : 18:56 | コメント (2)

2008年01月16日

もう会えない?!

今日はワカケサラサハゼです。
ボディラインの感じはジュウモンジサラサ、ヒレの感じは
スフィンクス、しかしてその実態は・・・
答え先に言ってるし(^_^;)
この子は5、6cmくらいのビックな子でした(*^_^*)
もう会えないかもしれない、としっかり記録してきました。


posted by mdx2 at : 20:43 | コメント (0)

2008年01月09日

ガレ場の妖精

今日はトギアンフラッシャーラスです。
(どすこいさんに名前を教えてもらいました)
ファラッシャーラス好きの(ち)と同じくベラ好きのどすこいさん
が上がってくるなり大騒ぎしてました。
フラッシングしているシーンはビデオの方が良く撮れると
思う方もいるかもしれませんが、実はビデオの場合、強烈な
ビデオライトの為、近くに寄ってくれません(-_-;)
(もちろん(よ)は見てません・・・)


posted by mdx2 at : 20:18 | コメント (3)

2008年01月06日

幼魚初め

今年の初めは今回のレンベ修行の最大のヒット!!
Orange&Black DragonetまたはKuiter's Dragonet
の幼魚、約5mmです(*^_^*)
以前から見たかった幼魚なので最高に興奮しました。
こんな子を見つけられるガイドの眼力に敬服です。
ちなみに、今日図鑑で確認するまでイッポンテグリ
(Fingered Dragonet)の幼魚と思っていましたが、別の
子でした。(参考図鑑:Reef Fish Identification/
Underwater Malaysia Macrolif)

今回は動画もどうぞ!
ちゅんちゅん動画(69秒/4.9M)

posted by mdx2 at : 19:48 | コメント (5)

2007年12月09日

たぶんレア

今日はたぶんオオメタナバタメギスです。
(ちょっと自信ないのですが・・・)
見ようと思ってもなかなか見れるメギスではなく
「ここに居ます」ってポイントもあまり聞かないので
見れたらホンとにラッキー!って感じです(^_^)v


posted by mdx2 at : 18:46 | コメント (0)

2007年12月02日

証拠写真・・・

今日はニラミハナダイです。
(ち)はハナダイ、ハナゴイ系が大好きなのですが、深い
ところにしか居ないものも多く、いつも「いいなぁ~」って言って
ます。今回はテニアンのフレミングのドロップオフで35mくらい
のところで見れました。写真は証拠写真レベルです(-_-;)
ビデオライトは完全な嫌われ者でした(T_T)


posted by mdx2 at : 17:44 | コメント (0)

2007年11月19日

塩焼きなんてとんでもない!

今日はリュウキュウアユです。
泳ぐのが速く、ものすごく撮り難いのでいまだに
ちゃんとアップで撮れたことがないのですが、今回は
微妙に収まっていたので動画もUPします。

リュウキュウアユ動画(35秒/2.5M)

posted by mdx2 at : 18:53 | コメント (0)

2007年11月16日

レアです(^_^)v

今日はクロホシマンジュウダイの幼魚、約1.5cmです。
本来は海水の魚で、日本の海水魚では「幼魚は汽水
域でも生活できる」とありますが、はっきり言って
おもいっきり川でした。
(ち)が「なんか変なのいる~」って大騒ぎでした。
水草の中に隠れてましたが、撮りにくいので除けると
「あれ~」ってあわてて水草の方に隠れにいきました(^_^;)


posted by mdx2 at : 20:18 | コメント (2)

2007年11月05日

シコクモドキ

今日はデルタスズメダイ(Deep Reef Chromis)です。
お初にお目にかかりました。
正直言ってシコクと何が違うんですか?って感じですが
白い部分が背ビレや尻ビレまで行ってないこと、なんとなく
色合いが淡いこと、目が青いことが違いらしいですが・・・
それにしても、デルタスズメダイってなんやねん!って感じ
しませんか?学名とおりってセンスないですよね。


posted by mdx2 at : 18:26 | コメント (0)

2007年11月03日

ほくろ

今日はホクロハゼです。
K原師匠が2004年11月に見つけた超々レア物ハゼです。
師匠が見つけたのが日本からの3番目の記録、しかも北限
とのこと。ここのポイントはなかなか条件がきつくって、自分たち
も今回初めて入ることができ、お初にお目にかかりました(^_^)v
結構ふてぶてしい風貌ですが、キララハゼ属の特徴の体側の
輝青色点がキレイでした。


posted by mdx2 at : 13:22 | コメント (0)

2007年07月30日

かなりうれしい!

今日はDwarf Toby、約2~4cmの個体です。
もともとがDwarf(小人)というくらいなので成魚でも6cm
くらいにしかならない小型のフグです。
この子は昨年(ち)が初めて見たのですが、ボケボケの
画像だったので、今年の目標のひとつがこの子をちゃんと
撮ることでした(*^_^*)
今年は複数回見れましたが、基本的に穴の中にいる子なので
レア物扱いされているようです。
ちなみに(ち)も(よ)もYolanda Reef(基本的に大物ポイント)
で撮影したときは、皆にあきれられてました。(^_^;)


posted by mdx2 at : 19:12 | コメント (0)

2007年07月26日

ひのでめぎす

今日はSunrise Dottybackです。
(ち)の大好きなドッティバックです。
この子はいっしょに潜ったCELICAさんが見つけてくれたのですが、
教えてくれたのは、なんとエギジットしてから!
(ち)と伴にわがまま言いまくりで、同じポイントに再度潜ったのは
言うまでもありません!(皆さん、ごめんなさい。)
それにしても、初エジでサンライズを拝めた皆様は超ラッキーなんですよ!!
エジで120本以上潜っていても、これが2回目だったのですから!
と言っても言い訳にしかなりませんが(^_^;)


posted by mdx2 at : 19:54 | コメント (2)

2007年06月24日

懲役?罰金?どっち?

今日はキバラヨシノボリです。
環境省のレッドデータブックで絶滅危惧IB類とのこと。
鹿児島県の条例では、捕獲すると1年以下の懲役または
50万円以下の罰金だそうです。
いじめた場合はどうなのかな?ビデオライトやフラッシュ
バシバシやってるのっていじめか??


posted by mdx2 at : 18:42 | コメント (5)

2007年05月22日

ゴルゴさん

今日はゴルゴニアンピグミーシーホースです。
初めて見せてもらいました。サイズは7~8mmくらい?
(撮るのに一生懸命で、ちっちゃかった記憶しか・・・)
なんでゴルゴニアン?って疑問に思ったのですが、
Reef Fish Identificationによると、”ゴルゴニアン
海うちわ”に居ることが多いからのようです。
基本的にはパプアニューギニアに居るピグミーで日本では
超レアとのことです。
誠さん、珍しいものをありがとうございました<(_ _)>

撮影 真栄田岬


posted by mdx2 at : 19:30 | コメント (4)

2007年01月23日

ハゲニセスズメ

今日はホシニセスズメです。今日もどってぃばっかーバリバリ。
ホシニセスズメは色々なところで見ていますが、うろこの真中
が黄色いと言う特徴はそのまま、背ビレ、尾ビレ等のカラー
バリエーションは結構あるようです。
しかし、禿げてる奴(画像中)は初めてです(^。^)
ちょこまかしてるから、穴の壁にでもぶつけたんですかね?

2007年01月15日

実はえらいひとの2

今日はPacific Short-snout Bassletです。
通常30-60mくらいで見られるひとなのですが、今回は
10mちょっとのところで見つけたそうです。
ものすごく似ている種でIndian Short-snout Bassletが
いますが、違いは尾ビレが「あかっぽい」と「あか」の違い
のようです(^_^;)
これは、太平洋に近いところで撮っているので、やっぱり
Pacificだろうなぁ。


2007年01月13日

実はえらいひとの1

今日はResplendent Bassletです。モルジブやモーリシャスで
基本的には70mくらいのところに居る奴みたいです。
(ち)は「見たことないハナダイがいる~」っておっかけてたらしいですが、
そのとき(よ)は、調子の悪いビデオと格闘してました(-_-;)


2007年01月10日

やくざではありませんが・・・

今日はイレズミハゼ属の1種-1(「日本のハゼ」より)です。
本当はレックポイントなのですが、この子を見つけた後は
船なんかどうでもいい(いつもだって?!)状態でした。
これも今回の最高のヒットのひとつです!(見てみたかった
んですよ!)
最初に潜ったときには(ち)がちゃんと見れてなかったこともあり、
同じポイントをリクエストして、この子に張り付きました。
ご一緒された方には「ほんっと動かんね~」ってしみじみ言われて
しまいました(^_^;)


2006年12月04日

夢にまで見た・・・

石垣から帰ってきました。石垣報告の第一弾は
かつて(ち)が夢にまで見たナカモトイロワケハゼさまです。
37mという家では普段行くことの無い深さに決死のダイビング
をしてきました。
(よ)のビデオはライトを嫌われほとんど撮れませんでした(T_T)

撮影by(ち)


2006年10月19日

レアものの3

今日はトサカハゼです。
そもそもDayDreamハウスリーフ(ジェッティ下とも言います)に
入りたいと思ったのは、こいつを見たかったからです。
今年は例年よりたくさん居て、本当に絶滅危惧種なんかな?
って思ってしまいました。


2006年10月18日

レアものの2

今日は”恐らく”トゲナガハゼです。
K原さんに教えてもらったザ・トゲナガとSPの違いである
ほおの水色斑が線ではなく点であることから、恐らくトゲナガ
であろうと・・・(ち)が主張してます。

撮影はこれもDayDreamハウスリーフでした。

※上記の修正です。コメントでK原さんが書き込んでくれている
ように、画像(上)はホクロハゼとのことです。
(とりあえず、レアものには間違いはなさそうですが(^_^;))
画像(下)もトゲナガではなさそうです・・・



2006年10月17日

レアものの1

今日はトゲナガハゼspです。
実は自分では特定ができず、困ったときのK原さん頼み
で聞いてしまいました。(いつもありがとうございます。)

撮影はDayDream”ハウスリーフ”です。後日UP予定の
レアものを確実に見ることができる大変すばらしいポイント
なのですが、ここに潜ると”ダイバーの成れの果て”って
言われてしまいます(^_^;)


2006年09月19日

シュンカン・・・なんの?

今日はシュンカンハゼです。
川奈でしか見たことがないのですが、逆に川奈
での目撃率はかなり高く、川奈で7日(16本)で6回
目撃しています。
今回は特徴である背ビレ基部の小黒点も確認
できるヒレ全開を撮る事ができました(*^_^*)


2006年08月03日

エジと言っても・・・

オレンジフェース(Orangeface or Orangehead Butterflyfish)です。
エジと言っても、シャルムからのデイトリップのポイントでは見たこと
がありません。2年前にクルーズでラスモハメッドを越えたShagrockという
ポイントで初めて見ました。いままでいっしょに潜った方たちでコイツの
希少価値を分かち合った人たちはいません。「珍しいんだよ!なかなか
見れないんだよ!」って騒いでいるのは自分たちだけ・・・
(ち)の大のお気に入りです。ボディのグラデーションがなんとも奇麗ですよね!


2006年05月28日

えろいざり!

今日は、あいぴょんさんのリクエストにお答えしてMirhi Faruにいた
オオモンイザリウオ(黒)/20cm弱です。
このイザリ君は、泳いでいたので撮影しようと近寄ったところ、自分のビデオ
ライトが気に入ったのか、ガンガン近寄ってきて最後はビデオに貼り付いて
しまいました。ビデオのレンズ面より少し外れたところに着地?した為、
周りの人の被写体となりつつも自分ではあまり撮れてません。

自分から離れた後は、ガイドの尚子さんの大事なところへ・・・

詳しくは、ちょっとサイズが大きいですが動画でどうぞ!
イザリ動画(24秒/2.6M)
エロイザリ動画(47秒/6M)

※この動画はXVD Plusを使用して作成しています。
Windows mediaplayer ver.10で見れない場合は、
オリジナルPlayer(XVD Plyer)をフリーダウンロードしてください。

2006年05月16日

はごろも??

今日も沖縄報告の続きです。
これはハゴロモハゼ属の1種かと思われるのですが、
近寄りきれず、またビデオなので、特徴的な背びれ、
はらびれ、尾びれの模様がはっきり写っていません。
ガイドの誠さんに確認をお願いしてます。

撮影 沖縄/金武RED BEACH

5/21追記 誠さんに確認してもらいました。やはり、ハゴロモハゼ属の1種のようです。

2006年05月10日

定点観察

今日はFull-moon Gobyです。30分の定点観察の成果です。
まさか、ミリヒで見れるとは思っていなかったので大感激でした!!
今回の最大の収穫です!!!

撮影 モルジブ/ミリヒ

2006年05月09日

レアです。

今日はTall-fin Shrimp-Gobyです。
数年前にフィリティヨのハウスリーフ30mのところで見たことは
あったのですが、一瞬で引っ込まれ、深さが深さだけにねばる
こともできず撮れませんでした。
「ミリヒではいない」と聞いてたので、すでにあきらめモードだった
のですが、新しい日本人ガイドの尚子さんから「16mのところに
いるよ!」って教えてもらい、念願かなっての撮影となりました。
離れたところから撮ってる分にはひれを全開してくれるのですが、
近寄ると固まってしまいました。
(次は近くでヒレぶんぶんを撮るのが目標です!)

撮影by(よ)&(ち) モルジブ/ミリヒ

2006年05月08日

超レア!

今日からはミリヒ報告です。
まずは、超レアのIndian Butterflyfish。
通常50mくらいの深場にいるという自分たちにとっては
絶対に見ることができないと思っていたチョウチョウウオです。
なんと!18mくらいのオーバーハングに3匹居ました!!
本来マンタポイントなのですが、マンタそっちのけで超レアの
初物に狂ってしまいました。(マンタもその後見ましたが!)
サイズは8~10cmくらいで眼状斑の名残っぽいのが背びれに
見えます。

撮影by(ち) モルジブ/ミリヒ

もう一枚追加です